珈琲が飲めるお店

人と地球をいとおしむ ぎたんじゃり

代表:平野木恵
〒446-0071愛知県安生市今池町2-1-26
Tel&Fax:0566-98-2699

 国際協力に関心のある学生、NGO関係者、年齢も職業も様々な人が集まるお店「ぎたんじゃり」。ここではちょっとほっとしたい時、奥のカウンター席で気軽にフェアトレードのコーヒーやハーブティーを味わうことができます。日替わりなので、どのコーヒーが味わえるかは行ってからのお楽しみ。その中で、ネパールコーヒーは豊かな香り、マイルドな味で人気です。コーヒーや紅茶を出すようになったのは、店内の情報スペースを利用する方へたまに出していたのがきっかけで、今はお店のレギュラーメニューに加わり、多くの方が楽しむようになりました。
 オーナーの平野さんは、身近な暮らしにフェアトレードやエコロジーのものを提案する、市民参加型の国際協力ショップとして6年前にお店をオープンしました。店名は「人と地球をいとおしむ」という、詩人タゴールの精神をたくさんの人に伝えられるように、彼の詩集のタイトルから名づけました。店内には、アジア・アフリカのフェアトレードの衣類、雑貨、オーガニック食品などが並びます。情報スペースでは商品や生産者のことを知ることができるだけでなく、地域の様々な市民グループの情報も提供しています。本やビデオの貸し出し、国際理解のワークショップなども積極的に行っており、ネットワーク拠点の役割も果たします。「たくさんの物の中から何を選ぶのか、どんな社会にしていきたいのか、暮らしと環境、人とのつながりをそれぞれの物の持つストーリーを通して提案していきたい」と平野さん。今日も一杯のコーヒーが、お店に集まる人々の心をつなぎます。


戻り