今回の撮影にご協力いただいたお店

安心・安全な食とものにこだわるフェアトレードのお店 ウィメンズショップ パッチワーク

共同代表 長谷川輝美 
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-53-67
東京ウィメンズプラザ1F
Tel&Fax:03-5469-1612

 「ウィメンズショップパッチワーク」は、渋谷から徒歩で10分ほどの「東京ウィメンズプラザ」の1階にあります。北京女性会議に参加したことがきっかけとなり、女性を中心とした共同出資で運営するお店として1998年にオープンしました。
「パッチワーク」という店名には、「色も形も異なる布をつなぎあわせて作るパッチワークキルトのように、カラフルで楽しいものにたくさん出会えるようなお店にしたい」という想いが込められています。店内には様々な国々で作られたフェアトレードの衣類、雑貨、食品や環境にやさしい商品、女性問題に関わる書籍などが充実しており、店の前の交流コーナーでは安全な食材を使ったお弁当や手作りのケーキ、フェアトレードのコーヒーや紅茶が味わえます。中でも日替わりのランチはとても人気で、ネパリ・バザーロのマサラを使った美味しいネパールカレーも味わえます。その日に入ったスタッフによって、微妙に味が変わるのも魅力の一つです。
 最近はフェアトレードに関心を持つ若い世代、特に大学生がお店に集まります。2004年10月に行われたパッチワーク主催のセミナーは、FTSNのメンバーと共に協力して企画・運営し、成功をおさめました。セミナーではフェアトレードファッションショーを一緒に行ったり、FTSNの活動を発表する機会を設けたりするなど、若い世代をサポートし、活躍できる場を提供しました。「今後もフェアトレードのお店を持ちたいと希望している人をインターンとして受け入れたり、起業を考えている女性にアドバイスをしたり、いきいきと輝きたい女性を応援する場として協力できたらと考えています。人と人とのつながりを大切に、これからも活動していきたい」と長谷川さん。これからも集まるひとりひとりが力を発揮できるような場を提供しながら、色とりどりのパッチワーク布は少しずつ繋ぎ合わせられ、より魅力的なお店になっていくことでしょう。


Lunch・Dinner・Bar Sandia cafe(サンディア カフェ)

〒408-0044 山梨県北巨摩郡小淵沢町10150-1
Tel&Fax:0551-36-6536

 昼はウッドデッキのテラスでランチとお茶を、夜には高原ならではの季節野菜料理や、新鮮な海の幸などの、ディナーをいただけます。バーカウンターもあり、ワイン、日本酒、焼酎、カクテルなど種類も豊富です。夏は自家菜園の採れたて野菜も登場します。料理がおいしく、居心地もよく、つい長居してしまうお店です。


心も 身体も 大地も喜ぶ 幸せパン びーはっぴぃ(Be Happy)

〒408-0003 山梨県北杜市高根町東井出1340-6
Tel&Fax:0551-47-5139

 国産小麦粉や、天然酵母、甘味は黒糖、てんさい糖、ハチミツ、メープルシュガー(白砂糖は不使用)などで作られた手作りパンが、たくさん並んでいます。タンポポコーヒーや、チャイの飲める喫茶スペースもあります。

戻り