ヘナで癒されています

グリーンバザール 菅波慶子さん
自分の暮らしている町でフェアトレードの商品を紹介し、その語り部になりたいと思って店を始めて6年。作り手のあたたかさが感じられる商品を、より多くの人に伝えたい。そんな思いが詰まったお店です。

 ナチュラルへナは約10年間使っています。へナの赤い色、とても気に入っています。若い人だって髪を染めているんだもの、私達だってきれいに染めて自己主張したっていいと思うんです。私の友人で白髪が多い人がいますけれど、へナを使っていて、綺麗な鮮やかな赤い髪で本当にすてきです。私も前髪の生え際あたりがきれいな赤に染まっていますが、この間お客様に「きれいなメッシュですね。どこの美容院ですか?」と聞かれたくらいです。
 私は商売柄お客様にご説明できるよう、メーカー数社のヘナを使用しています。又、複数のヘナを使い、いろいろな色で髪を染めることによって、面白みを出すためにもそうしています。でも艶が出る事とサラッと仕上がる事に関しては、ネパリ・バザーロのナチュラルヘナが最も効果があると思っています。トリートメント効果が抜群なのですね。又、私は疲れたとき、リラックスしたいとき、むしょうにへナをやりたくなるのですが、そんな時は100%天然素材を使ったナチュラルへナしか使いません。これなら心ゆくまでヘナを感じる事ができるのです。ヘナ独特の香りと、ヘナが髪にじわじわ浸透していく感じが、何ともいえない最高の気持ち良さなのです。
 へナをした後はその日はお湯で洗い流すだけです。翌日も少しだけオリーブオイルでできた天然石鹸をつけてさっと洗うだけです。お店のお客様で、まだ若い方なのですが、病気をされて髪が薄いと悩んでおられる方がいらっしゃいました。彼女にナチュラルへナと、この石鹸のことを教えて差し上げたら、きれいな黒髪が生えてきたと、本当に喜んで報告に来て下さいました。へナって不思議な力があるのですね。
 5年前、スポーツセンターで髪の毛の健康診断があったので試しに測ってもらいました。何と「満点に近いです」とほめられたのですよ!へナのおかげだと思っています。

戻り