こころとからだにうれしいスパイス


ネパールの食卓には欠かせないスパイス。市場に行くと、赤や黄色のたくさんの種類のスパイスが、大自然で育った元気な野菜と一緒にあちこちで売られています。新鮮なスパイスの香りが、食欲を刺激します。おいしいうえに私たちの体調を整えてくれる働きもあるスパイス。実は、他にも秘密があります。
ネパリ・バザーロのスパイスは、町から遠く生活が厳しい、しかし自然が豊かな地域で栽培されています。そのスパイスは、作っている人にとっても、食べる人にとっても安全で、現地の収入向上に役立っています。

 ヒマラヤの大自然の恵みを受け、栄養価に富んだ品質の良い様々な種類のスパイス。農薬を一切使用せず、自然農法にそって育てています。スパイスは短期間で成長するので、生活の厳しい小さな農家の貴重な現金収入になる可能性を秘めています。
 しかし、問題はマーケットがないことです。奥地の村々は通信手段が整備されておらず、連絡を取るのも大変な地域のため、これまで市場を開くことが困難でした。そこで村人たちの貴重な収入向上の機会を創るため、私たちと現地の協同組合が協力し、農家を一軒一軒歩き回り、少量ずつ集めました。
 新鮮で安全なスパイスの、豊かな香りと味に、きっとご満足いただけることでしょう。


ブラックペッパー:新鮮で安全、風味豊かなブラックペッパーは、素材の旨みを引きだします。

ガラムマサラ:数種類のスパイスを調合した、料理の仕上げに使う重要なスパイスです。味に深みが増します。

ターメリック:ウコンの名称でおなじみ。カレー料理や、ピラフなどのライス料理の色づけにおすすめです。

シナモン:新鮮で香り豊かなシナモンは、様々なお料理やお菓子作りにぴったりです。

ペッパーソルト:天草の海から採れた自然塩に、ネパールから届いた無農薬の胡椒をミックスしました。



ネパリ・バザーロの新鮮なスパイスを使ったおすすめレシピ

煮りんごのシナモンかけ

シナモンとりんごのおいしい組み合わせ。アイスやヨーグルトとともよくあいます。お好みで、シナモンをたっぷり振りかけて。

材料・・・・・4人分
りんご2個 レモン汁1/2個分 砂糖1/2カップ 水1カップ シナモン小さじ2程度(お好み)

1.  りんごは皮をむき、4つ割にする。
2. 鍋にりんごと材料をすべて入れ、中火にかけ、時々表裏を返しながら25分煮る。
3. 火を止め、自然に冷まして出来上がり。食べる前に、シナモンを少々かける。



簡単ターメリックライス

このレシピでは、ごはんに鮮やかな色合いをつけるためにターメリックを使用して、見た目でも食欲をアップ。お好みでナッツを加えてお試しください。


材料・・・・・4人分
米2合 バター大さじ1/2 ターメリック 小さじ1(お好み) 塩小さじ1/2 


1. 米は30分前にとぎ、ざるに上げ水気を切っておく。
2. 炊飯器の内釜に米、分量までの水、ターメリック、塩 とバターを 入れて混ぜ合わせ、普通の炊飯の要領で炊く。


海老とセロリのスパイシーソテー

仕上げに使ったガラムマサラが、味に深みを出しています。食欲の秋にぴったりのメニューです。

材料・・・・・4人分
海老12尾 セロリ(葉も使う)1本 にんにく、生姜のみじん切り各小さじ1 ガラムマサラ大さじ1 オリーブオイル大さじ1 白ワイン大さじ2 レモン汁大さじ1 塩、こしょう各小さじ1/2


1. 海老は殻をむいて背ワタを取っておく。
2. セロリは少し厚めにスライスし、葉の部分はざく切りにする。
3.オリーブオイルで生姜、にんにくを炒め香りが出てきたら海老とセロリを加えて炒め、レモン汁と白ワインをかける。
4.Bにセロリの葉を加えて軽く合わせたら、塩とこしょうを して味を調え、仕上げにガラムマサラを加える。


戻り