フェアトレードニュース WORLD TODAY



韓国でも、フェアトレードがいよいよ始まりました!

 2005年秋、私たちの扱うコーヒーがネパールから韓国に輸入されました。ネパールのコーヒーが日本だけでなく、韓国へも継続的に輸出されるようになれば、コーヒー生産者の生活向上に大きな力となります。この取引が成功につながるよう、私たちネパリ・バザーロは現地の状況や輸入ノウハウなど、これまで蓄積してきた情報を提供し、生産者との交渉、韓国での輸入手続きの調査など、できる限りの協力をしてきました。輸入したのは、ビューティフル・ストア(下記参照)という韓国のNGOです。2005年末で50店舗のリサイクル・ショップを保有し、今年は65店舗になる見込みです。4,000人を超えるボランティアが支える力強い組織です。
 一方、ハンディクラフトの分野でも、フェアトレードを検討する機運が高まり、2006年6月1日、韓国女性環境ネットワーク(Korean Women’s Environmental Network)によるフェアトレードを紹介するイベントが開催されました。その中で、ネパリ・バザーロの服を主にしたファッションショーも行われました。
 2006年5月27日には、台湾でもEarth Tree(地球樹)というフェアトレード・ショップがオープンしました。
 まだまだ一般市民にはフェアトレードが知られていない中、その将来性と必要性に着目した人々が豊かな社会の創造に向けてがんばっています。アジアからフェアトレードを発信する日もそう遠くないかもしれません。


ビューティフル・ストア
Beautiful Store

ビューティフル・ストア(Beautiful Store)は、韓国語では「アルムダウンガゲ」という名称で、beautiful=社会貢献の店という意味が込められています。使わなくなった古い品物を寄贈してもらい再生、販売して得た資金を社会全体の利益となる事に投資する仕事も行っています。そのためのボランティアが集う場所でもあり、地域に根ざした生活文化を通じて、環境保全やエコロジカルなライフスタイルの提案など暮らしやすい社会創りを目指しています。この母体は、ビューティフル・ファウンデーション(社会貢献財団)で、弁護士のパク・ワン・スンさんが「収入の1%を厳しい生活を余儀なくされている人々のために使いましょう」という“1%運動”を提唱したことから始まりました。ヒュンダイやサムソンなど大手企業を始め、多くの組織、市民がこの活動に協力しています。


世界フェアトレード・デイ

 毎年、5月の第2土曜日は世界フェアトレード・デイとして、各地で様々なイベントが開かれます。私たちの組織立ち上げの頃からのお付き合い先であるFTGN(Fair Trade Group in Nepal)のメンバー、サナ・ハスタカラは、今年のフェアトレード・デイに海外の団体として初めて、ネパリ・バザーロの長きに渡る功績を表彰しました。  



書評 雑誌「ニュー・インターナショナリスト・ジャパン」

 この雑誌は、1973年、英国NGOの支援の下、オックスフォードで産声を上げました。世界に横たわる南北格差、不公正な制度、貧困問題などの現状を、力のある大手マスコミや北の国々の視点ではなく、南の国々、コミュニティー、社会的弱者などの視点から報道することを使命としています。ニュー・インターナショナリスト(以下ni)は、単に世界各地の問題を列挙するだけではなく、解決に向けて取り組む人々やその活動・考え方も紹介し、私たちができることについて考えたり、実践したりするための情報やきっかけを提供する誌面作りを心がけています。niジャパンは、日本のマスコミとは異なる切り口で、世界の現状を日本に紹介するために1999年に創刊されました。全ての人々が人間の尊厳を保ちながら生活できる、より公正な世界が実現されることというniとniジャパンの願いが込められています。その2006年4月号の特集は「フェアトレード」。WTOの表と裏を始め、公正な貿易への道のりと課題がテーマ別に詳しく取り上げられています。生産者を再び制度(WTO)の中心に戻すことがフェアトレードの目的とも書かれています。生産者不在はフェアトレードではない、という視点はさすがにするどく、大切なことは何かということを思い起こさせてくれます。

人・アイディア・行動力を、公正な世界のために・・・
2006年4月号(No.76) 特集「公正な貿易とは何か」
年間購読 1年間 ¥10,500(送料、税込み、英語版と日本語版のセット)
編集発行:インティリンクス(発行人:ケイト・ストロネル、編集長:諸英樹)
〒193-0843 東京都八王子市廿里町46-2 Tel: 0426-29-4863
URL: http://www.ni-japan.com E-mail:info@ni-japan.com

戻り