福祉プログラムレポート

〜スパイシー・ホーム・スパイシーズ の セービングファンド〜


秘密の預金  新鮮で美味しいスパイスを届けてくれている「SHS(*)」で働く女性たち。 日本のお客様にも大好評で,少しずつマーケットは広がっていますが,日用品の価格高騰やガソリン不足,水不足,長時間の停電などで 生活状況は益々厳しくなるばかりです。精一杯頑張る彼女たちの努力に,どうしたら応えることができるかと,代表のシターラさんと話し合い, 2007年1月からセービングファンドを開始しました。  3年以上働いているマヤさん,サーノマヤさん,サラスワティさん,チャイトマヤさん,そして職場復帰したソバさんの5人を対象に, 彼女たちとSHSから同額,その両者を足した額をネパリ・バザーロが出して,毎月積み立てています。 この預金のことは,家族には秘密です。言ってしまうと,家族や親戚にあてにされてしまうからです。 ネパールで働いている女性たちが,自分のためにお給料を使うことはほとんどありません。 自分や家族が怪我や病気で入院,手術した時,子どもの学費でまとまったお金が必要な時など, 本当に彼女たちが必要な時に使えるお金があるというのは,とても心強いことでしょう。  セービングファンドを始めてから,女性たちが今まで以上に活き活きと輝いて仕事をするようになりました。 仕事に対する喜びや,やりがいを大いに感じているようです。 シターラさんとの信頼関係が強まり,自分たちの職場を大切にしよう,皆で頑張ろうという連帯感が湧いたようです。 シターラさんも,スタッフ一人ひとりを大切にし,皆が楽しそうに働く姿に喜びを感じているようです。


*スパイシー・ホーム・スパイシーズ(略称:SHS)

首都カトマンズにある工房で,村で収穫されたスパイスをパッキングしています。 代表のシターラ・ラジバンダリさんのもと,厳しい経済状態にある女性たちがスパイスを粉末にし, 新鮮なうちに一つひとつ個袋にパッキングをして,日本に出荷しています。


SHSで働く生産者達(シターラさん:後列右から3人目)


新鮮で美味しいスパイスを届けてくれている「SHS」で働く女性たち。日本のお客様にも大好評で,少しずつマーケットは広がっていますが, 日用品の価格高騰やガソリン不足,水不足,長時間の停電などで生活状況は益々厳しくなるばかりです。 精一杯頑張る彼女たちの努力に,どうしたら応えることができるかと, 代表のシターラさんと話し合い,2007年1月からセービングファンドを開始しました。   3年以上働いているマヤさん,サーノマヤさん,サラスワティさん,チャイトマヤさん,そして職場復帰したソバさんの5人を対象に, 彼女たちとSHSから同額,その両者を足した額をネパリ・バザーロが出して,毎月積み立てています。 この預金のことは,家族には秘密です。言ってしまうと,家族や親戚にあてにされてしまうからです。 ネパールで働いている女性たちが,自分のためにお給料を使うことはほとんどありません。 自分や家族が怪我や病気で入院,手術した時,子どもの学費でまとまったお金が必要な時など, 本当に彼女たちが必要な時に使えるお金があるというのは,とても心強いことでしょう。   セービングファンドを始めてから,女性たちが今まで以上に活き活きと輝いて仕事をするようになりました。 仕事に対する喜びや,やりがいを大いに感じているようです。 シターラさんとの信頼関係が強まり,自分たちの職場を大切にしよう,皆で頑張ろうという連帯感が湧いたようです。 シターラさんも,スタッフ一人ひとりを大切にし,皆が楽しそうに働く姿に喜びを感じているようです。




SHSのソバさん

「4ヶ月前に結婚しました。最初,夫は仕事をやめるように言いましたが,セービングファンドのことを正直に話すと, それはいいことだから続けてもいいと言ってくれました。毎朝5時に起きて,ごはんを作り,仕事に通うのは大変ですが, 私はずっと仕事を続けたいと思っています」




SHSのサラスティさん

「11才と8才の息子がいます。夫は,最近ようやく仕事がみつかりました。 夫に何度も言おうかと思いましたが,預金のことは秘密にしています。 シターラさんも私たちのことをよく考えてくれるし,皆仲がいいので,仕事はとても楽しいです。 これからも,もっともっといい仕事をします!!」 ☆おまけ☆ 〜オーガニックスパイスで作る,かぼちゃ料理〜 かぼちゃとベーコンのカレー   with !!           ↑SHSのネパールカレー・シーフード
                     材料(4人分)                    かぼちゃ 300g                    たまねぎ 1個                    にんじん 1/2本                    セロリ 1/2本                    パプリカ 1個                    トマト 2個                    ベーコン(ブロック) 100g                    油 大さじ6                     塩 小さじ2.5                    シーフードマサラ 1パック                    1.マスタード,ブラックペッパー以外のマサラをすべて混ぜておく。チリはお好みで。                    2.かぼちゃは1cm厚みの一口大に切る。                    3.鍋に油を入れて火にかけ,かぼちゃを両面に焼き色がつくまで火を通して取り出す。                    4.かぼちゃを取り出した後の鍋で,1cmの拍子木切りにしたベーコンを炒める。                    5.乱切りのたまねぎとニンジン,セロリを Cに加え,油が回ったら角切りにしたトマトを加える。                    6.トマトが煮崩れてきたら@のスパイスと塩を加える。                    7.水200mlを加え,ふたをして15分ほど煮る。                    8.一口大に切ったパプリカとマスタードを加えて,さらに5分煮る。                    9.ブラックペッパーを加えてひと混ぜする。Bのかぼちゃを加えて,かぼちゃが温まったら火を消す。 ※ベーコンの酸味とかぼちゃの甘味がベストマッチ♪
ぜひ一度,お試しください♪
戻る