長野のお店紹介 その1
vol.1 ウォールデン信州北白樺高原 〜手打ち蕎麦と自家製カレー〜
東京で喫茶店をしていた江川彰さんとミツ江さん夫妻。
山好きの彰さんの希望で自然に囲まれた姫木平にログハウスを建てて移り住み,「ウォールデン」を始めたのが1987年4月。
2008年に20周年を迎えました。彰さんが早朝から打つそばが人気で,長和町特産のダッタンそばはルチン豊富な健康食品です。
喫茶で立ち寄った方には,ダッタンそば粉を使ったシフォンケーキがお勧めです。別棟では宿泊もできます。
天井が高く明るい店内では,益子焼の陶器や古布をリフォームした衣類なども販売しています。
上田市や茅野市など地元の人たちにも来てもらいたい,と春と秋には地元の作家の個展も開いています。
ネパリの商品は暖炉の横の専用スペースに丁寧に飾られています。担当するのは斉藤真奈美さん。
天然素材の服が大好きで,ネパリのカタログを本屋で見つけ,服を購入して以来,長年愛用しています。
フェアトレードの食品は生活クラブ生協で知っていましたが,ネパリのカタログから衣・食・住のつながりも知りました。
友人に勧めるうちに,ミツ江さんも「草木染めは日本人の肌の色にあう」とネパリの服を気に入り,2007年からウォールデンでの販売が始まりました。
洋服のファンになって何度も来てくださったり,ネパリを知っている方が店に置いていることを喜んでくださったり。
「巡り合えたお客様に,ネパリのよさを実感してほしい。地元の方にもっともっと知ってほしい」と斉藤さん。
店の横のオープンガーデンでは,春から秋にかけて山野草を中心に可憐な花が楽しめます。
スキーシーズンも,緑美しい季節も,それぞれに楽しめるウォールデン。一息つきに,ぜひお立ち寄りください。

店主:江川彰
〒386-0601
長野県小県郡長和町姫木平3518-2664
Tel:0268-69-2659 / Fax:0268-69-2675
Open:11:00〜18:30
定休日:水曜
walden@dia.janis.or.jp
http://www.ultraman.gr.jp
vol.2 舎爐夢ヒュッテ
1979年にオープンした「シャロムヒュッテ」は安曇野の自然の中にあるヨーロッパの山荘を思わせる宿です。
臼井健二さんが仲間とともに木を切り出すところから手掛けた手作りの建物はファッション雑誌の撮影にも使われています。
別棟のオーガニックレストランでは,ランチでも石窯焼きのピザやパンが楽しめます。隣に建つ雑貨の店「シャンティバザール」では,
シュタイナーの木のおもちゃや自然食品などとともに,ネパリの商品が並びます。店を担当するパートナーの朋子さんも手作りが大好き。
冬季の長期休業中に何度もネパールを訪れた二人は,ネパリを積極的に応援してくれています。
車で20分ほどの池田町で朋子さんが営む「ゲストハウス シャンティクティ」でも,ネパリの食品を販売するミニショップがあります。
「ネパリは,情報が豊富で背景がよく分かり,懸命さも伝わり共鳴しています。訪れるお客様にはフェアトレードを知らない人も多いのですが,
ナチュラル志向の方たちには色合いや素材が受け入れられやすく,縫製がしっかりしているので自信を持って勧められます」と朋子さん。
シャロムのお客様は意識が高いので,ネパリの活動にも共感してくださるそうです。
2008年春から浦野典子さんと堤早苗さんがショップ担当となり,販売に力を入れています。
以前からシャロムにかかわっていたお二人は,シャロムでフェアトレードやネパリのことを知りました。
障がい児にかかわる仕事をしてきた浦野さんは,ネパリが障がい者の作業所と共同してクッキーを作っていることに驚き,
そのおいしさやラッピングのセンスの良さに感心したそうです。
肌の弱い子や皮膚感覚に敏感な子に,ネパリの服のような優しい生地の服を着せたいと言います。
ワークショップ,自然農学習会,パーマカルチャー塾,アーユルヴェーダー勉強会,ヨーガなど様々な活動に取り組むシャロムコミュニティー。
旅人も近隣の方も,それぞれが自然と人との共生を考え,暮らしを見つめる共同体。
北アルプス山麓の美しい眺望とともに,ゆったりとしたひとときをお楽しみください。

戻る