小さなアクセサリー


   

           ネパリ・バザーロ(以下ネパリ)がサヌ・バイさんに出会い、仕事をお願いするようになってから、
          もう10年がたちました。お父さんも、そのまたお父さんも鋳物職人で、15歳のときから仕事を学び始め、
           もう40年以上になるサヌ・バイさん。洋銀細工はとても難しく、一人前になるには時間がかかります。
          「一本作るたびに鋳型を取り直すのはとても手間がかかりますが、これがずっと私たちのやってきた
           方法なので、これからもずっとこの方法で作り続けます」と、サヌ・バイさんは静かに言います。
          作業の中で一番難しいのは、型取りと流し込みだそうです。型が細部まできちんと取れたか
           確かめられるよう、強い光が差し込む朝8時から12時くらいが仕事がしやすい時間帯です。
          毎日のように停電もあり、仕事が思うように進まない時もあります。
          それでも、「とにかく、仕事があることがうれしい。ネパリは継続的に注文をくれるので、とても助かります。
          他の仕事がない時は、ネパリの商品を少しずつ作っておきます。また注文が来るのが分かっているので」と、
          作りためたものを、そっと見せてくれました。 

          「ネックレスを作ったら、セットでピアスも作らないとね!」というサヌ・バイさんの願いも叶い、
          ついにピアスが新登場です! ↓ ↓

                           

                               サヌバイさんのピアス(左よりフラワーリング、花、羽)


          スターリングシルバーを使い、一つひとつ、丁寧に作っています。ぜひお手にとってみてください。

 『サヌバイさんの工房で作られた商品のご紹介』
       
                   
              洋銀プレート(左より ちょう、バラ)         かんざし(左より 小花、マーガレット、ことり)


                    
              ペンダントトップ(左より 鍵、りす、花二連)     フラワーブレスレット(左より ピーチ、水色、パープル)


                      
             フォーク大、スプーン大、スープスプーン  スプーン、フォーク、バターナイフ    ティースプーン3本セット

 戻る