○春の紙布○

     
 




              ネパールのロクタ(注1)から作る純度の高い手漉き紙、ロクタ紙の販路を広げ、人々に仕事の機会を
              創るため、その紙から紙布を織り、服に仕立てようと始めた、ネパリ・バザーロの「紙布プロジェクト」。
     
              昔日本でも、極貧に苦しんだ農民たちが、貰い受けた反故紙から布を織り、野良着に仕立て、
              寒さから身を守っていたそうです。細く切った紙に、強い撚りをかけて紡ぐのは、気の遠くなるような作業です。
              しかし、ヤングワオ代表のウシャさんを始め、働く女性たち自身が工夫と努力を重ね、2006年春、
              ついに紙布の服が誕生しました。
 
              その後もウシャさんの向上心は留まることはありませんでした。紙布発表の際、ウシャさんを日本に招き、
              沖縄にお連れしました。その時ウシャさんは、とんぼの羽のように透き通る美しい絹の布、「あけずば織り」を
              織られている上原美智子さん(注2)や、「芭蕉紙」を製作し、保存に尽くされている安慶名清さん(注3)に
              お会いし、豊富な経験から得たお二人の知識を貪欲に吸収しました。

              帰国後、自ら紙の漉き方の研究を重ね、これまでの5g紙よりもさらに薄い、わずか3gの紙を漉くことに
              成功しました。ふわりふわりと宙に浮くほど、軽くて薄いロクタ紙です。
              「春代さん、この糸見てください!きれいでしょう」ウシャさんは、3gの紙糸を宝物のように大切に扱い、
              そっと見せてくれました。3gの紙から糸を紡ぐのは、5gの紙以上に集中力を要します。
              ちょっとした力の入れ加減で、糸がぷつりと切れてしまいます。皆が惜しみない努力を続け、
              ついに細くて美しい糸を紡げるようになりました。女性たちはうれしくて、うれしくて、自分たちが紡いだ
              糸に見とれていたそうです。

              織ってみると、しわもとてもきれいに現れるのがうれしくて、大変な作業でも皆喜んで紡いでいます。
              様々な方向を向きながら絡まり合った、ロクタの繊維からなる紙布は、細い糸の中に空気をたくさん含み、
              私たちの身体を暑さや寒さから守ってくれます。その上ふわりと軽く、肩もこりません。
              優れた特性を持ち、たくさんの人の想いが織り合わされた紙布の服。
              ぜひ一度、羽織ってみてください。


             (注1)沈丁花の一種の潅木。ネパールの標高1200m〜3000mの丘陵地帯から高地にかけて育つ。
                    1000年以上も昔から最も重要な紙の原料として利用されてきた。
                (注2)まゆ織工房主宰。世界一細い絹糸(3.7デニール)で織る「あけずば織り」は、5メートルの布がわずか5g、
                    天女の羽衣はかくやと思う美しさ。「あけずば」とは沖縄の言葉でとんぼの羽のこと。
                (注3)手漉琉球紙工房「蕉紙菴」主宰。琉球王朝時代から作られた沖縄独特の紙、芭蕉紙を漉き続ける。

              



戻る