三重県のお店紹介 その1


vol.1  cocoro cafe



店主:石田美穂

〒510-1233 三重県三重郡菰野町菰野湯ノ山温泉8522-6 Tel&Fax:059-392-3239 Open:10:30〜19:00 定休:不定休 cocorocoa369@yahoo.ne.jp


     四日市から御在所山に向かう湯ノ山温泉。
その中心地の角地に目立つおしゃれな店が「cocoro cafe」です。
    落ち着ける欧風家具のカフェでは「オーガニック和ランチ」「天然酵母のパン」
「自家製デミグラスソースのパスタ」などの食事も楽しめ、
奥のスペースには木のおもちゃ、オーガニック衣料、天然石アクセサリー、無添加化粧品などと共に、
ネパリのフェアトレード商品がセンスよくディスプレイされています。

店主の石田美穂さんが地球環境に優しい店を作りたいと思ったきっかけは、子どものアレルギーでした。 原因や服薬などを考えるうちに、環境や自分たちのライフスタイルに行き着きました。 北海道やスイスでシュタイナーを学び、フリースクールで働いた後、 「ライフスタイルを考え、変えていける場」を提供したいと 2006年10月にこの地に店を開きました。 この湯ノ山温泉がスイスのような環境を配慮した地として 再生できることを目指しています。 また、カフェの運営だけでなく、フリースクール、高齢者のデイサービス、 幼稚園なども同じ想いで運営し、カフェの売り上げを資金に当てています。 国民性は教育が作るという考えから、子どもたちが安心して過ごせる場の提供に力を入れています。  フェアトレードは、環境問題を学んだときに知り、関心を持っていました。 搾取する側の日本がフェアな貿易を考えないといけないことを人々に伝え、 少しでも社会が変わっていければと願っています。 ネパリの商品は流行りすたりやクセがなく奇抜さもない、でも個性や品、優しさが、 服にも食品にも、雑貨にも共通してあるところが気に入っています。 カフェではネパリのコーヒーとクッキーを出しています。  良いものを流通させて、子どもたちへの未来に貢献していきたいと考えています。 お近くの方は日帰りで、遠くの方は泊りがけで、温泉とともに楽しみに来て下さい。

     
                                        


vol.2  ノッティーハウスリビング



店長:坂 丈哉

〒519-1127 三重県亀山市加太中在家8032-1 Tel:0595-98-0678 Fax: 0595-98-0214 Open:10:00〜18:00 定休:火曜 ※祝日の場合はその翌日 http://www.saneirinsan.com/ info@saneirinsan.com  鈴鹿から名阪国道を車で走り、南在家インターを降りてすぐにあるのが、 木の外観が美しいノッティーハウスリビングです。 この地で製材業を30年前から営んできた三栄林産株式会社が、 お客様との接点として2005年11月に始めました。  店のすぐ近くに、店長の坂丈哉さんの実家があり、 そばを川が流れていますが、川の水は年々減っています。 井戸水も枯れてきています。 それは山から木が切り出されないことで森が荒廃し、水が蓄えられていないからです。 森を守るためにできることが、国産材の利用です。森を守るだけでなく、 そこに住む人にも安全をもたらします。 しかし、第二次世界大戦後、たくさんの家を建てるために外国から安くて扱いやすい木材が輸入され、 日本の木材の需要は減少してしまいました。  ノッティーハウスリビングは、国産無垢材を用いた木の家の設計・施工や、 天然木家具の製作・販売を行うと共に、 木の家・家具によく合うインテリア、おもちゃ、衣類、食品などをセレクトして販売しています。 地球環境や私たち人類に優しいライフスタイルを提案していくために、 見た目の「ナチュラル」だけでなく、買う意味のあるものをと考え フェアトレードに行き着きました。 ネパリ・バザーロの商品は、デザインが民族的でなく、 シンプルかつナチュラルでよいと思いました。 クッキー、コーヒー、カレーなどの食品もたくさんあるので、店で扱うことにしました。  店で働く坂久子さんは草木染めのパンツとペッパーソルトがお気に入りです。 ネパリ・バザーロの商品は、社会的弱者、特に女性や子どもに利益が還元されていて素晴らしいと思います。 しかも社会貢献だけでなく、商品自体のおいしさや着心地の良さが魅力的で、 その感動をお客様にも感じ、味わってほしいと思っています。 2008年8月に入社したばかりの平林由美子さんは、 以前からフェアトレードにとても興味があったそうです。 今は、中心となってお店を切り盛りしています。  感動、喜び、安心、信頼を提供し、居心地の良い温かい店を目指す ノッティーハウスリビングにぜひお立ち寄りください。


                                



戻る