鹿児島県のお店紹介
vol.1
人と地球に優しい一歩先行く雑貨屋さん
りんく

代表:松尾浩章
〒892-0842
鹿児島県鹿児島市東千石町20-18松尾BLD.
Tel & Fax:099-225-1330
Open:12:00〜20:00 定休:木曜
Email:info@link-k.com
http://www.link-k.com/
「りんく」は鹿児島市街の中心地に位置し、手作りのフェアトレード商品と、本物にこだわったエコロジー商品を多数取り扱うお店です。
訪問時には代表の松尾浩章さんは不在で、一緒に店で働く畑本昌和さんと東原美雪さんからお話を伺いました。
人に喜んでもらい楽しんでもらうのが大好きな松尾さん。以前は同じ場所で他の店をやっていましたが、
フェアトレードを知り、さらに調べるうちに「人の役に立ちたいという想いに合う、理にかなう」と畑本さん、東原さんと一緒に改装し、
フェアトレードの店として再オープンしました。2008年8月8日開店で、わずか1ヶ月の準備期間でした。
人と人をつなげる店として「りんく」と名付けました。ネット販売も行っていて、市外からの来店者も大勢います。
ネパリの商品は設立当時から扱っています。食品が人気で、さっぱりして飲みやすいコーヒーは特に女性に好評です。
東原さんはマサラがお気に入り。野菜嫌いの子どもも小さく切って入れると食べてくれ、いろんな野菜の味がしておいしいと家族にも好評だそうです。
イベントでは試食試飲もしています。来店した人と話すひとときや、常連の人の顔を思い浮かべながら仕入れる商品を選ぶのがとても楽しいと語る畑本さん。
フェアトレードを学ぶほどに、その奥深さ、伝える難しさも実感するそうです。目標は、喫茶コーナーもあるスペースの広いところに移ること。
ゆったりフェアトレードコーヒーを飲みながら、フェアトレードの話をしていきたいと考えています。
vol.2
自然を旅する 人を旅する
花舞
店主:美坂 弘美
〒897-0302
鹿児島県南九州市知覧町郡字早稲田19-1
ふもと横丁
Tel & Fax:0993-83-3401
Open:9:30〜16:30 定休:水曜
特攻平和会館や武家屋敷群で知られる知覧の「ふもと横丁」にある「花舞」は2008年4月に美坂弘美さんが始めたお店です。
花舞、お茶屋、リサイクル店の3店舗が並んでいます。
以前は、化粧品の営業で南薩地域を回っていた美坂さんですが、10年前に体を壊して退職しました。
療養の後、少しずつ仕事を再開しましたが、自分に合った販売の仕事を自然の中で自分のペースでしたいと考えていた時に、今の店舗を知人に紹介されました。
武家屋敷群がすぐそばにある観光地なので、土産になるものを置きたいと考え、平和に関わる土地「知覧」にはフェアトレードが合うと思い至りました。
フェアトレードのことは療養していた頃行き来していた神戸で出会い、関心を持っていました。
いろいろな団体のフェアトレード商品を見るなかで、ネパリの商品の質の良さが気に入りました。
服の縫製が丁寧で、小物も作りがしっかりしているので、フェアトレード商品はネパリ中心に置くようになりました。
他には、趣味で集めた骨董品や、友人の作った陶器、地元産の椿油なども置いています。ネパリ商品の中ではコーヒーが人気です。
マサラも、近くの食堂が時々メニューに出してくれます。地元の人も食品や小物をよく買いに来てくれますし、服を気に入って何着も買ってくれている人もいます。
美坂さんもコットンの服が特に大好きです。
フェアトレードは、まだ鹿児島に行き渡っておらず、
「それ何?」とよく言われますが、フェアトレードについて客と話すのはとても楽しく、相手に伝わってまた買いに来てくれると、
商売抜きで楽しいと思います。店を通じて各地の人とつながりができ、手紙のやりとりをしている人もいます。
平和の街「知覧」で今後もフェアトレードを紹介していきたいと語る美坂さんの「花舞」をぜひ訪ねてみてください。
戻る