熊本県のお店紹介


vol.1  

地球に暮らす人々や生き物に、 とびきり優しいライフスタイルの提案 ラブランドエンジェル


代表:明石 祥子

〒862-0975 熊本県熊本市新屋敷1-9-7 Tel& Fax:096-362-4130 Open:10:30〜18:30 定休:年末年始 http://loveland1.exblog.jp/ http://hatidori2005.otemo-yan.net loveland@softbank.ne.jp
     熊本市内の閑静な住宅街に、雰囲気のある洋館のような佇まいのショップが、「ラブランドエンジェル」です。 店内には、フェアトレードやオーガニック、環境に良いなどの視点で選ばれた、食品や衣類、雑貨、アクセサリー、CDや書籍などが所狭しと並んでいます。 様々な国から集まった魅力的な商品の多さに、暫し時間を忘れてしまいそうです。 オーナーの明石祥子さんがお店をオープンしたのは、1993年。エコロジカルな商品も、フェアトレード商品も、まだほとんどないような時代でした。 オープン後間もなく、同じく起業したばかりのネパリ・バザーロとの出会いがありました。子育てと両立しながらの最初の10年は、ずっと手探り状態だったそうです。 「フェアトレードのことも完全に理解できているわけではありませんでしたが、現地を訪ねるなど積極的に行動したり、 人に話をしたりしているうちに、少しずつ、フェアトレードが社会を変えていっているという手応えを感じられるようになり、とても楽しくなってきました。 市民が率先して、自らフェアトレードを推進しているような町を目指し、現在は、ファッションショーやイベントなど、 そのための勉強会も含めると、年に80回近く開催しています。地元の学生も興味を持って、積極的に関わってくれています。 社会人になった時、この経験は、彼らにとっても社会にとっても、価値あるものとなることでしょう」と、充実した表情で語る明石さん。 「フェアトレードスチューデントカフェ『はちどり』」も運営し、学生と共に、フェアトレードを広げるべく、日々活動しています。






vol.2  

心と身体と魂が癒される美味しい 楽しい逸品を取り揃えておりますナチュラル&ハーモニック ピュアリィ


代表:反後人美
〒860-0028
熊本県熊本市中唐人町15番地
Tel:096-323-1551  Fax:096-323-1511
Open:11:30〜21:00
(レストランは10:00〜23:00。
日祝は21:00まで)
定休:水曜
purely@eco-wing21.com
http://www.nh-purely.com/  

熊本市の「呉服町」電停より徒歩2分。静かな通り沿いにある、趣のある古い商家が「ナチュラル&ハーモニック ピュアリィ」です。
「太陽と水と土のハーモニー」をテーマに、「衣・食・住・遊・学」のすべての面からオーガニックでナチュラルなライフスタイルを提案しています。
木の香りが漂う明るい店内には、フェアトレードや自然素材の服や生活雑貨、化粧品、ベビー服、無肥料・無農薬で育てられた
自然栽培の美味しい野菜やお米、フェアトレード食品などが並びます。
地下1階のレストランでは、こだわりの食材を使って調理されたお料理やスイーツが食べられます。
隠れ家的な雰囲気で、足下に流れる坪井川を眺めながら、美味しいお料理を頂く時間は、贅沢なひとときです。
さらに2階では、健康的な住まいの提案もしています。
自然食研究家で、代表の反後人美さんは、家族がシックハウス症候群で苦しんだことをきっかけに、人と地球にやさしい「エコマンション」を建設しました。
できるだけ土に帰り、住む人に害を与えることのない、自然と共存・調和できる建物を目指し、地元の素材を使って、地元の人に建ててもらうことにこだわりました。
さらに、トータルでオーガニックな暮らしを提案する「ピュアリィ」をオープンしました。
講演会やワークショップ、料理教室、ライブや展示会など、様々なイベントも頻繁に開催し、幅広い層の交流の場にもなっています。
「生産者の方々の愛情が込められた自然栽培のお野菜をはじめ、たくさんの商品が届くと『ありがとう』という気持ちが湧いてきます。
ピュアリィは、生産者の方々の熱い想いをお客様へ伝え、お客様と一緒に、生産者の方々を応援しています」と、広報担当の柿山佳子さん。
「少しずつ、フェアトレードへの理解も広がっています。
特に、ネパリ・バザーロのニット製品は好評です。生産者のこともできるだけ伝えていきたいです」と語るのは、
ナチュラルでおしゃれなファッションが目を惹くショップ担当の松本桜子さん。
「おいしい、楽しい、気持ちいい」ナチュラルなライフスタイルのきっかけを探しに、ぜひ一度訪れてみてください。


戻る