福岡県のお店紹介


“きんしゃい通り”の 小さなフェアトレード雑貨屋さん フリースペース ポチとミミ 代表:下川順子 〒812-0053 福岡県福岡市東区箱崎1-31-8 Tel:092-631-1233 Fax:092-622-5326 Open:12:00〜18:30 定休:日曜、祝日 nihao330102@u01.gate01.com   
 福岡市東区のJR箱崎宮駅から徒歩7分程のところにある「きんしゃい通り」。 「今日もいい天気やね〜」「これ良かね〜」「覗いていきんしゃい」と通りを歩く方とお店の方の会話が自然に聞こえる、 どこか懐かしい通りの一角に、「フリースペース ポチとミミ」はあります。  店内には、フェアトレードの雑貨、食品を中心に、衣類や書籍、環境にやさしい生活雑貨など、 様々な商品が所狭しと並び、穏やかな物腰の下川順子さんが迎えてくれます。 お店の始まりは、当時学校に馴染めなかった娘の友人作りの場所として、夫と共に自宅で始めたフリースペース。 友だちが段々集まってくるようになりました。子どもは大きく育っても、下の学年の子どもたちが通い続けていました。 そして7年程たった頃、中学生から通っていた子が大学生になり、バイトも始めたりしましたが、 なかなか居場所を見つけることができませんでした。そこで、一緒に働く場所を作りたいと、 その時興味があったフェアトレードの商品を扱うお店をやってみようと決意しました。オープン直前に、 その子は家庭の事情で引っ越さなければならなくなりましたが、今でもその子が描いた 「ポチとミミ」の素敵な絵がお客様を迎えています。  「ネパリ・バザーロの服はとても着心地が良く、私も気に入っています」と、 ネパリ・バザーロのブラウスを素敵に着こなされている下川さんは、「フェアトレードが当たり前の社会になって欲しい。 私利私欲ではなく、ゆるぎなく小さな身の丈の活動をしているところから情報を得て、自分の選択をしたい。これはいい、 伝えたい、と思うことを波のように広めていきたいです」と語ります。環境問題や原発問題など、様々な活動にも興味を持ち、 イベント情報なども店内で発信しています。  モノを通して、人と人の温かいつながりの大切さを思い出させてくれる「ポチとミミ」、ぜひ一度訪ねてみてください。
自然食&オーガニックコーヒー &フェアトレード 赤村スローカフェ・ クリキンディ 代表:中村隆市 〒824-0431 福岡県田川郡赤村大字赤5251-3 源じいの森温泉内 Tel & Fax:0947-88-2893 Open:10:30〜17:00  定休:木曜 Email:akamura_slow_vpjct@yahoo.co.jp http://cafe-potori.seesaa.net/
   福岡市内から車で走ること約1時間半、「赤村源じいの森温泉」の敷地内に「赤村スローカフェ・クリキンディ」はあります。 豊かな自然で空気が美味しい、静かな場所です。店内に入るとコーヒーの焙煎機があり、 母体となる「(株)ウィンドファーム」がエクアドルから輸入しているコーヒー豆をスタッフがちょうど焙煎しているところで、 香ばしい香りが漂っていました。店内には様々な国から届いたフェアトレードの衣類や雑貨、環境にやさしい商品や、 こだわりの食材、書籍などが並んでいます。  奥のゆったりとしたスペースのカフェでは、できるだけオーガニックのものや地元でとれたもの、 作り手の顔の見える食材を厳選し、手をかけて作った食事を提供しています。ネパリ・バザーロのスパイスを使った豆カレーと 手作りナンのランチプレートや、おとうふクリームのティラミスなども人気です。 また、店内では様々なテーマについて語り合うお話会や、食育カフェなど、頻繁にイベントを開催しています。 「最近はアレルギーのお子さんを持つお母様方の参加が多く、休日は県外から来られるお客様もいらっしゃいます。 商品やイベントを通してお客様との共感が生まれると、スタッフとお客様という関係から、『仲間』という意識にかわり、 関係も変わってきます。自分にできることをしよう、と心がけて実践していたら、お客様にも伝わるような気がします。 まずは私たちスタッフが愉しく働くことを大切にしています」と笑顔で語るスタッフの松田直子さん。 「ネパリ・バザーロの『ポチ』と『タマ』を手に取ったお客様は、必ずにっこりと笑顔になります。 何も説明しなくても、手仕事の素晴らしさがお客様に伝わるようです」 大自然の中で、ゆっくり、愉しい、美味しい時間を過ごしに、ぜひ一度赤村を訪ねてみてはいかがでしょうか。 美しい地球を未来に残すために自分にできること、きっと見つかることでしょう。
子どものためのセレクト・ブックショップ ちえの木の実・福岡店 代表:西中章子 〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院3丁目16番31号 NUビル1F Tel:092-526-7557 Fax:092-526-7579 Open:11:00〜20:00(火〜土) 10:00〜19:00(日、祝日) 定休:月曜日(但し11、12月は定休なし)
福岡市の繁華街、天神からも程近く、西鉄薬院駅から徒歩10分の薬院大通り沿いに、セレクト・ブックショップ 「ちえの木の実・福岡店」はあります。通りに面した大きな窓から見えるたくさんの絵本と、それに添うように並べられている パペットや雑貨が醸しだす温かくやわらかな雰囲気に思わず立ち寄りたくなるお店です。 「親が子どもたちに読ませたい本」という視点でセレクトされた絵本と児童書を中心に、子育てや教育、 人の心に関する本が並んでいます。木の温もり溢れる店内には、中央に大きなテーブルがあり、 親子でじっくりお気に入りの一冊を探せる空間になっています。また、読み聞かせや子育てに関する講演会も随時開催されています。  代表の西中章子さんは、15年にわたり国際ソロプチミストを通じて奉仕活動を続けてきました。 「一人の力は小さくても、力をあわせたら大きな力になるはず。まさに今、地球規模で問題を考えていかなくてはならない」と、 途上国にミシンを送ったり、井戸を掘るプロジェクトに参加したり、薬物乱用、ドメスティック・バイオレンス防止の 啓発活動に参加しています。  ネパリ・バザーロのことは、知人より送られたコーヒーがきっかけで知りました。マイルドで芳醇な薫り、 その品質の高さはもちろんのこと、自立を継続的にサポートするというネパリ・バザーロの趣旨に共感し、3年前のオープン時から、 紅茶、手作りの雑貨などと共に紹介しています。今では、その趣旨を理解し協力したいとギフトに利用してくださる方も 年々増えてきたとか。  心に残る一冊の本との出会いと、本の読み聞かせなどを通して、地域全体で子育てを支援できる社会の実現に少しでも 貢献できればと考えています。また「人にやさしく地球にやさしく」というコンセプトに、ネパリ・バザーロの商品はぴったりで、 画一化された物が氾濫している今の社会で、手作りの温かさとフェアトレードの必要性を広めていきたいと考えています。  そんな思いが詰まった「ちえの木の実・福岡店」を、一度訪れてみませんか?
戻る