伝統が息づく手刺繍バッグ Splendid-スプレンディッド

インド・カシミール地方に伝わる伝統的手刺繍製品を作っているスプレンディッドという工房。ネパールへ移住してきたムニールさんが設立しました。男女合わせて約20名が主に革製品作りに携わり、就業の機会の少ないネパールに働く場を生み出しています。また、ムニールさんは故郷カシミールの女性たちにも、家庭で出来る布製品への刺繍を仕事として提供し、外へ出て働く習慣の無い彼女たちの貴重な収入源となっています。インドでは結婚時に多額の持参金を要求される風習が根強いため、若い女性たちは嫁ぐときのための貯金をしたいと仕事に励んでいます。結婚している女性たちも家計を助けるため、遠く離れた村からもバスを乗り継いで、仕事をもらいに来ています。

(写真左、昔使われた、刺繍をする部分を印刷するウッドブロック。(写真右、現在使われている、刺繍をする部分を印刷するスクリーントーン

 
インドのカシミール地方は、緑が広がる自然の美しさで有名ですが、木彫りや織り、刺繍などの伝統的な手工芸品でも有名です。
 カシミアショールは世界的に有名で、特に、カシミア糸で繊細な柄を織り込んだ“カニ”ショールは肌触りも大変ソフトで暖かく、手で織ったとは信じられないような緻密で複雑なその色柄は大変見事です。 
 カシミールの人々は、とても手先が器用で、忍耐強く、根気のいる仕事も厭いません。
刺繍製品でも、カーペットやタピストリー、クッションカバー、バッグなどさまざまなデザインが豊富な色柄で作られています。


戻り