世界の空を青空に!!
しえろあすーる
所在地
TEL 
FAX 
営業時間
休日
開店年月
U R L
E-mail
〒986-0822石巻市中央2丁目8-10
0255-92-5280
0225-92-5281
AM10:00〜PM8:00

1999年7月

Cielo@mb.neweb.ne.jp



 石巻市は人口12万人の県下第2の市です。外国との交流の歴史は古く、伊達藩の頭首伊達正宗の時代(1613年)に国際交流の先駆者である支倉常長一行が木造船「サンファン・バウティスタ号」に乗ってスペインをめざし、出航して以来、国際交流が盛んな市です。
 東洋一といわれる漁港からは、いろいろな国からの魚と一緒に異文化の風も入ってきて、まさに海のシルクロードといった雰囲気があります。

 そんな街の中心部にあるのが「しえろあすーる」スペイン語で意味は「青空」。世界中の人の心を青空でいっぱいにしたいとの願いをこめて名付けました。約30平方メートルの店内には、タイやボリビアなど約15カ国で作った手工芸品など約100点を展示販売。主に青年海外協力隊が現地の人々に指導して作った商品を販売したり、各NGO団体の協力をいただいています。また、地域の福祉の応援をかねて、福祉施設で作成した作品も販売しています。

 店の奥は地域・国際貢献サークル「フォーラ夢(ム)」の事務所と、都市石巻を考える「東北都市学会石巻支部」の事務所にもなっている他、2階は市民手工芸品工房や語学教室の場として様々なグループ活動の場に開放するなど、まさに国際協力は地域協力からと草の根の基本姿勢を貫きながら、情報の発信地としての活動をしています。「フォーラ夢(ム)」は、店の運営を手伝うと共に、諸外国との交流の場を広めるイベントを企画し、情報量の少ない発展途上国の様子をできるだけ詳しく伝えるために情報収集なども手がけております。メンバーもたくさんの人達との出会いを楽しみにしておりますので、石巻へお越しの際は、遊びに来てください。      (文:斎藤美和子)