空は無限大∞
参加交流型雑貨店 空
所在地
TEL 
FAX 
営業時間
休日
開店年月
U R L
E-mail
〒320-0027 宇都宮市塙田2-5-1 共生ビル1F
028-622-9800
028-622-9800
AM11:00〜PM8:00
月曜
1999年10月
http://www.mag2.com
sunnyman@aol.com


 空は、より多くの人たちが幸せになれるようにという願いを込めた、参加・交流型の雑貨店です。独自のスタイルの音楽を通して多くの人に楽しんでもらえる活動を繰り広げてきた敏幸と、途上国問題などを学び社会活動やフェアトレードに積極的な英国系化粧品会社やフェアトレード専門店で経験を積んだ友加里が出会って生まれました。「空」という名前は、世界中の空(そら)はすべてつながっていることから、私たちの身近なことも世界中と関わりをもっていることや、みんなの心がつながっているんだということを伝えていきたいという意味、また何もない空(くう)にこそ真実があるという意味を込めて名づけました。

 空の扱う商品の中心になるものはフェアトレード雑貨です。その他、美味しい無農薬野菜や安心な食べ物、環境に配慮されたものの販売、オーガニック・カフェではコーヒー・紅茶などが楽しめます。地元宇都宮特産のひょうたんで作る素敵なインテリアや楽器、またフェアトレード楽器も充実しています。ギャラリーでは、空おすすめのアーティストの作品展や様々なイベントも企画します。フェアトレードのジンベを仲間とたたき三味線や歌と合わせたりもしています。

 また内装には土、藁、砂、石、紙、木、竹、麻、ひょうたん、廃材などの自然素材を活かして亜細亜的な和める空間作りにもこだわりました。空ではフェアトレードと同時に、日本や地元の良さも伝えていきたいと思っています。国内外に限らず生産者からお客さままで顔の見えるお付き合いを通して、人と人との心の交流を大切にしていくことはフェアトレードで現地の人々を応援するためにとっても重要なことだと思います。皆さんもぜひ空に参加・交流して楽しんでください。
(文:佐藤友加里)