物を通しての国際交流
アーシアンショップ
所在地
TEL 
FAX 
営業時間
休日
開店年月
U R L
E-mail
〒277-0827 柏市松葉町3-15-1ウェルシティ2F
0471-33-3930
0471-33-3930
AM11:00〜PM6:30
日曜
1994年9月



 千代田線北柏駅より「北柏ライフタウン」行きのバスで10分、緑豊かなニュータウンのほぼ中程に、1994年9月にオープンしました。バス停留場(松葉中学校)のすぐそば、ウェルシティの2階にあります。1階には、生活クラブ生協、松葉町デポーがあり、買い物帰りの主婦が主な客層ですが、最近は、若い方々にも足を運んでいただくことが多くなったことは、うれしいことです。

 第三世界で自立を目指して活動しているグループの支援や交流ツアー、学習会等を地域で進める活動をしている地球市民交流基金<EARTHIAN(アーシアン)>は、国境を越えた人と人との交流を進めることを目的に作られた団体です。アーシアンショップは、その中でも物を通しての国際交流をモットーに、生産した相手の顔の見える品物の紹介に努めています。毎月第三土曜日は<アーシアン・デイ>とし、第三世界の文化、歴史の紹介を含めて料理講習会、ミニコンサート、講演会等を行っております。その日は、スタッフ手作りのカモミールケーキやハイビスカスティの試食、隣接する茶房<花みずき>との共催で、パキスタンカレー(コーヒー付き、限定有り)も食べられる等、盛だくさんのイベントが行われます。そのイベントの模様をビデオ撮りし、店内での映像によるアピールも行っております。

 また、自宅でゆっくり品物を見てみたいという方々の為に<アーシアン・ボックス>の発送もしています。ご近所の方々との集いやミニ・パーティの脇役にぜひ役立てていただきたいと思います。箱を開ければ、皆様をアジアの、アフリカの、中南米の風が包みこむでしょう。
(文:鈴木暎子)