知ることから始めよう
フェアトレードくらぶ金沢
所在地
TEL 
FAX 
営業時間
休日
開店年月
U R L
E-mail
〒920-0035 金沢市中橋2-8
076-232-9230
076-232-9230
AM11:00〜PM7:00
日・月曜
1997年4月
http://www2.shift.ne.jp/~mana/
kuzuha@po2.nsknet.or.jp


 金沢駅から徒歩8分、古い民家を改造した店舗。外見からは「えっ、ここにお店があるの?」ってとってもわかりにくい店構えなんですが、いろんなお客様が足を運んでくれます。でもはじめてのお客様はおそるおそるドアをあけて入ってきますけどね。
 お店に入ってまずは、金沢で開催されるイベントのポスターやチラシなどが壁一面に貼られているのを目にすることができます。金沢のイベント情報がどこからともなく集まってくるんですよね。くらぶの壁は金沢のイベント告知の掲示板としても活躍しています。 

 そしてフィリピン、ネパール、バングラデッシュなどの第3世界から届けられるコーヒーやチョコレートなどのオーガニック食品、Tシャツやセーターなどの衣料品、他には民芸品、アクセサリーやおもちゃ・楽器などなど、たくさんのフェアトレード商品が並べられています。お店に来るたびに新顔商品が並んでいるので、宝探しをしているような気分でとても楽しいですよ。来ていただいたお客様は、必ずといっていい程のんびりくつろいでから帰られます。民家っていうのは、やっぱり落ち着くんでしょうね。

 またくらぶでは、スタディツアーやバザー、料理教室などを企画し、たくさんの方に楽しみながら参加していただけるよう、いろいろなイベントを行っています。おもしろいイベントとしては小学校の頃にあった社会見学をまねて、企業見学ツアーを行ったりしています。もちろんお客様としての参加だけじゃなくて、スタッフとしての参加もいつでも歓迎しています。お店によく顔を出していると、いつの間にかスタッフとなって活動しているってことも。とにかくご来店お待ちしています。     (文:永野真弓)