手作りは美味しい安心
グリーンウィル
所在地
TEL 
FAX 
営業時間
休日
開店年月
U R L
E-mail
〒869-2403  阿蘇郡南小国町中原846-3
0967-42-0186
0967-42-0672
AM9:00〜PM6:00
木曜(祝日は営業)
1996年10月



 フェアトレードとの出会いは、3年前の冬、始めてのネパールへの旅の途中でした。うわさ通り関西空港からのネパール行きの飛行機は定時に出発できず、一晩足止めされた後、翌朝の離陸となりました。飛行機が遅れた事がご縁となり、ネパリ・バザーロ代表の土屋さんと一緒になり、機上でお話するきっかけが生まれました。その時初めてネパールで栽培されている無農薬のコーヒーの事や、ヘナの存在などを知りました。

 もともと自然食の調味料を使った「花唐符」という豆腐料理のレストランをしていることもあり、無農薬コーヒーには大いに興味を覚えましたし、またヘナに至っては、そろそろ白髪が気になり始めた私としては個人的にも強く引かれて行った次第です。フェアトレードという言葉はそこで初めて知る事ができました。毎日の仕事の中で、環境の事など気にしながらも、商売をするという事が、一方ではさまざまな環境破壊に荷担しているという矛盾に悩まされていた時でしたので、フェアトレードの精神に出会ったことは正に救われるような気持ちでした。

 今、レストランに隣接した10坪ほどのスペースでフェアトレード商品の販売や色々なNGOの活動の紹介をしています。
色んな国のたくさんの人の一人一人が手作りした品々に囲まれ、買って行くお客さんにも喜ばれ、自分自身もあたたかな心を与えてもらっています。
(文:橋本寿美代)