持続力のある国際協力
NB COMPANY
所在地
TEL 
FAX 
営業時間
休日
開店年月
U R L
E-mail
〒674-0081  明石市魚住町錦ガ丘4-3-1魚住モール103
078-946-2358
078-946-2358
AM10:00〜PM8:00
木曜
1996年9月

nbc@sdia.or.jp


 自分で正しいと信じることのできる仕事がしたい。10年の商社勤務にピリオドを打ち、購入者も含めて関わる人みんなが豊かになれる本物のビジネスをやろうと世界で商材を探す旅に出たのは1995年4月。1年と決めて、カナダ、アメリカ、ヨーロッパ、南・東南・東アジアの各国を巡り、異なる文化、習慣、社会、宗教、暮らしに触れ、1996年4月に帰国するや、インドで知り合った友人から紹介されたのが「シャプラニール(市民による海外協力の会)」。まるで初めからやることに決まっていたかのようにフェアトレードは自分の求めていたビジネスの方向性にピタリ一致していた。

 同年9月明石市JR魚住駅前でオープン。見知らぬ土地のハンデはあるが、知恵を絞れば何とかなる。当初、フェアトレードの売り上げは3割程。3年目の今は9割。ファンも増え客層も広がった。店名は「自分のビジネスに責任を持つ」という意味でつけた。

 近い将来、有限である地球資源を喰いつくす大量消費型の物質資本主義経済(アメリカを中心とした)は、新たに循環・共生型の精神資本主義経済にとって代わられると言われている。今、その過渡期にもっとフェアトレードが社会的に認知されるよう自分の得意な方法で広げようと思い、既存のマーケットに継続性のある慈善でない本物のビジネスとして浸透させるためにトレンドやニーズを学び、男性や若い世代にも楽しめる物づくりをすすめるのが当面のテーマ。特に「天然素材による手作り」にはこだわりたい。将来取り組みたいことは山ほどあるが、今は卸・小売を通してビジネスの基盤作りに力を注ぐ時期として努力しています。卸売商品はタイ、ネパールの衣類小物とアレッポの石鹸です。    (文:尾藤徳章)