のんびり 無国籍空間
生活雑貨 パオ
所在地
TEL 
FAX 
営業時間
休日
開店年月
U R L
E-mail
〒859-3241  佐世保市有福町4176-4
0956-58-4563
0956-58-4563
AM11:00〜PM6:00
日・月曜
1993年7月

GONTA@po.saganet.ne.jp


 パオはモンゴルの大地を自由に移動できる家。身軽でじょうぶ、しかも草原の厳しい自然から身を守る知恵の固まりです。
 静かな住宅地にある自宅の1階をフリースペースにして、フェアトレードショップと、長崎県内や沖縄の土ものの陶器、布等を扱っています。それからパオ子ども文庫もやっていて近所の子どもたちが本を借りに(遊びに?)きます。普通の家だけど、音楽やる人や旅好きの人、焼き物を作る人、フェミニストなどいろんな人たち、それに犬や猫も集まって来ます。

 フェアトレードの商品は「第3世界ショップ」「シャプラニール」「ネパリ・バザーロ」その他の団体のものでアジア、アフリカ、南アメリカの様々な手工芸品が揃っています。特にお金をかけたPRはしませんが、いろんな企画を催すと新聞等でとりあげてくれます。これまで、たとえばインド展やケニア展「表現する女たち展」などをやってきました。インドにスタディーツアーにでかけたあとにスラムの識字学校へのチャリティー展と報告会をやったり、ケニアの貧しい女性たちを支援する人を招いてケニア料理を食べながらお話を聞く会を企画したり・・・。ふだんはお客様が口コミで来てくれ、皆さんに支えられて成り立っているのんびりとした店です。また、年に何回かパオ車に荷物をいっぱいに詰め込んで呼ばれた所で出張販売もします。

 今いちばん楽しいのは、アフリカの太鼓ジャンベをみんなでたたくことです。どうぞ気軽にパオに遊びにきてくださいね。         (文:森田敦子)