ほっとする素敵なお店
るま・ばぐーす
所在地
TEL 
FAX 
営業時間
休日
開店年月
U R L
E-mail
〒181-0013 三鷹市下連雀4-17-19
0422-41-4666
0422-41-4666
AM11:00〜PM6:30(冬PM6:00)
日・月曜
1997年12月
http://village.infoweb.ne.jp/~rumar


 JR三鷹駅を降り、商店街を南へ向かって真っ直ぐ歩いて13分ほど。人通りがまばらになってきたところに「るま・ばぐ−す」はあります。一歩店に入ると真ん中に楢の木のテ−ブルがあり、なぜかほっとする気分になります。このテ−ブルで無農薬野菜や無添加食材を使ったカレ−や喫茶が楽しめます。そして棚には様々な国のフェアトレ−ド品が。

 「るま・ばぐーす」はインドネシア語で「素敵な家」という意味。この場所が、来てくださる方の色々な意味で「すてき」なものになっていったらという思いでつけたものです。時間に追われ、能率第一に過ごしがちの現在の生活のなかで、楽しい会話のできる場所です。お客さま同士で話に花が咲くこともよくあります。情報交換の場として利用してくださってもかまいません。2階では定期的な趣味の教室も行われていますのでお問い合わせください。時にはミニコンサ−トもありますし、店の一角を無料で作品の展示に使ってもいただけます。

 もともと三鷹で14年間アジア関係の自主的活動をしていた2人の主婦が、日常的にフェアトレ−ドのものに親しめる場所をと始めた店です。いろいろ捜して見つけたのがここの場所でしたが住居付き店舗のため、2階のスペ−スが広く、有効な使い方を模索中です。こんな使い方をしたいというお申し込み大歓迎です。ご相談ください。    (文:岩佐園子)