スタッフド・かぼちゃ

 

スタッフド・かぼちゃ

 

材料(4人分)

 

かぼちゃ 1個

 

鶏挽肉  250g

 

たまねぎ 100g

 

ピーマン 1個

 

にんじん 3cm

 

セロリ  5cm

 

卵    1個

 

小麦粉  適量

 

油    大さじ1

 

塩    小さじ1.5

 

ネパールカレー・お肉用(カレースパイス1袋/クミン1袋/チリ適量)

 

 

 

1 かぼちゃはふたの部分と本体に切り分け、種を取り出して、内側に小麦粉を茶こしで振っておく。

 

2 フライパンを熱して油を入れ、みじん切りのたまねぎ、にんじん、ピーマン、セロリを炒め、取り出して冷ます。

 

3 ボウルに挽肉、卵、塩、カレースパイス、クミン、チリ適量を入れ、よくこねる。②の野菜を加えて混ぜる。

 

4 かぼちゃに③をきっちりと詰める。

 

5 全体に火が通るまで、蒸し器で40分ほど蒸す。

 

*中くらいの大きさのかぼちゃを基準にしています。かぼちゃが小さくて具が余った時は丸めて焼いてハンバーグに。かぼちゃが大きくて具が足りない時はうずらのゆで卵や角切りのパプリカで量を増やすと彩りもきれいです。

 

Leave a Comment