チキンカレー

鶏肉の旨味が凝縮された、ネパールカレーの定番です。

材料(4人分)

鶏もも肉 700枚

たまねぎ 2個

トマト  1個

油    計大さじ4

塩    大さじ1

ネパールカレー・お肉用(カレースパイス1袋/クミン1袋/チリ適量)

 

1 鶏肉を大きめに切り分け、カレースパイス、クミン、チリ、塩と油大さじ2をもみこむ。

2 フライパンに油大さじ2を入れ、薄切りのたまねぎをキツネ色になるまでよく炒める。

3 皮ごと角切りにしたトマトを加え、ペースト上になるまで炒める。

4 鶏肉を加えてよくなじませ、水を100ml加え、ふたをして焦げつかないよう時々混ぜながら10分ほど煮る。

 

【レシピのポイント】

※たまねぎをしっかり炒めるのが美味しさの秘訣。

※塩と油がスパイスを引き立てます!「ちょっと多いかな?」と思っても、まずはレシピ通りの量でお試しください。

※お肉たっぷりがネパール風。お肉を野菜にかえることもできますが、野菜から水分が出るのでお水を少なめに。