ネパール料理教室
〜ネパールカレー大好評〜
島津直子


 7月23日に、毎年恒例となったネパール料理教室が開かれました。当日は定員を越える申し込みがあり、バンダナをきりりと締めた男性から、ご夫婦、お子さんを連れたお母さんまで、21名の方が参加して下さいました。
 4つの班に分かれ、講師のマンディラさんの指導のもと、マサラ(数種類のスパイスのパック)を使ってのチキンカレー、ベジタブルカレー、ジャガイモのアチャール(和え物)、人参デザートに挑戦。レシピを片手に野菜を次々と切り、潰し、炒め、煮、スタッフもいつの間にかおしゃべりの輪に加わり、質問が飛び交い、チリのお好みの量を決めたりとにぎやかでした。
お料理教室でのお楽しみタイムは何といっても食べる時。気になるお味は??「おいしい!」の声があちこちから。
 ここでネパリ・バザーロの山下さんより「マサラは、ネパールの女性達がより良い品質の物をと開発した製品」と説明があり、おいしさの源に納得。又、マンディラさんより、ネパールの地形の話からカレーの意味など、質問も交えていろいろお話を伺い、作って味わい、ネパールを知る楽しい一日となりました。

 マンディラ流チキンカレーの作り方 
@ チキンカレーマサラのチリ以外を混ぜておく。
A 骨付き鶏モモ肉(800g)にマサラ半量と塩大1をまぶす。
B フライパンに油大2を入れ、ざく切りにした人参(1本)、ジャガイモ(1個)を炒め、
玉ねぎ(2個)を加える。
C 塩大1で味付けし、残りのマサラとざく切りトマト2個分を入れる。
D 深鍋に入れ湯400ccを加えて煮る。
E フライパンに大1の油を入れ、鶏肉を炒め、鍋に移す。
F 蓋をせず、とろ火で煮る。
G 好みの量のチリを入れて仕上げる。

目次に戻り