大切にしていること

このエントリーをはてなブックマークに追加
誰もが幸せに暮らせる社会を願って

私たちは、作り手の方々にとっても、買う側の私たちにとっても、共に納得できるもの作りを通して、誰もが幸せに暮らせる社会を創りたいと思っています。

≪生産者は北極星≫

生産者の未来にとって、より良い選択かどうかを判断基準として活動しています。目先のことではなく、生産者の未来を思いやることが、私たちの平和な社会、緑豊かな地球環境を守ることにつながります。

≪顔が見える関係≫

頻繁に生産現場を訪れ、生産者から直接話を聞き、討議し、企画開発を行うなど、顔の見える関係を大切にし、強い信頼関係に基づくパートナーシップを築いてきました。顔の見える関係が、安全・安心な暮らしにつながります。

≪ゆっくり、小さく、続けること slow small sustainable≫

良い変化には、長い時間がかかります。消費する側が安さや効率ばかりを求めることによる、大量生産・大量消費・大量廃棄社会を見直し、変えていかなければなりません。
私たちは、環境に負荷をかけない栽培や、手仕事の商品にこだわり、小さな生産者が安心して暮らせるように、継続的な発注をしています。また、小さな生産者と同じ目線で物事を考え、進められるように、私たち自身も身の丈に合った適正規模を守り続けていきます。

≪「ベルダ」とは?≫

エスペラント語で「緑」の意味。緑は、エスペラント語の象徴色です。平和、安全、環境などの、広い意味を持ちます。国境を越え、民族を超え、宗教を超えて世界がつながり、緑が豊かな、平和な社会が築かれることを願って名称をエスペラント語からつけました。

「ネパリ・バザーロ」は「ネパールの市場」
「ベルダレルネーヨ」は「緑の学び舎」
「クーネ」は「共に」の意味です。

※エスペラント語
1887年、現在のポーランドの医師ザメンホフによって提唱された国際語。他民族の言葉の多様性を尊重しつつ、どの国にも属さずに中立で、誰でも簡単に習得できるように考えられた国際共通語。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

有限会社ネパリ・バザーロ
代表 高橋百合香、会長 土屋春代、副会長 丑久保完二

特定非営利活動法人ベルダレルネーヨ
共同代表 魚谷早苗/土屋春代、副代表 内藤眞弓

通販サイトHome Verdaへ