もの(しごと)づくり

このエントリーをはてなブックマークに追加

厳しい生活に苦しむ国々の人に、仕事の機会を作り、自立を応援するもの作りは、有機農業を促進し、燃料や資源を大量に使わぬ生産、身近な天然素材を原料とする小規模な手工業を目指す事により、生産者の環境と生活を守ります。又、消費する側の意識を改め、浪費を防ぐことにつながります。環境破壊を招くふたつの大きな要因、南の国の貧困と北の国の浪費を共に見直す時がきています。生産過程で極力無駄を出さず、作り過ぎず、長く愉しんで使うという生活は、生産者、消費者双方の環境を守り、緑豊かな地球を将来の世代に継承することができると信じています。

ハンディクラフト ~天然素材と手仕事~
天然素材で、肌に優しく着心地の良い服。立体裁断の、きれいなシルエット。細身の方にも、大きめの方にも、その方の体に添うよう、デザインしています。 原材料を育む人から、紡ぎ、織り、染め、裁断、縫製、ボタンの製造など、多くの人が仕事を得ることができる服作り。一人が一着を縫い上げることで、作り手も一生の技術を身につけることができます。
食品 from ネパール
ヒマラヤの大自然の中、オーガニックで育まれた、豊かな香りと深い味わいのフレッシュな食物。作っている人の顔が見えて、安全、安心の美味しさ。村人たちにとって、貴重な現金収入となっています。
食品 from 東北
東北の豊かな自然に育まれ、丹念に作られた食品は、本当に美味しい。震災の痛手を乗り越え、誇りを持って生産されています。私たちの食卓を支えています。
椿油、化粧品 ~東北の恵みで、しっとり潤す~
震災支援復興の仕事創りから始まった椿油プロジェクト。食油の油から化粧品まで、高品質な物をお届けします。