≪大阪・中崎町のおしゃれなショップ「Folha」さんを訪ねました!≫

小さな雑貨屋さんやカフェがたくさん並ぶ路地にありました。どのお店も個性的で、ワクワク♪♪お休みの日は、一日楽しめそうです。

Folhaさんのゆったりとした店内には、サヌ・バイさんのカトラリーや、手摘みの紅茶やはちみつ、アイピローなど、一つ一つ丁寧にディスプレイされていて、大事にされているのが伝わってきてとても嬉しかったです。(ありがとうございます!)

おしゃれなオーナー、若池さんの手描きのPOPや、可愛いラッピング、商品のセレクト。雑貨好きにはたまりません (^o^)丿 心をくすぐられますね。

作り手の心に体に、地球にやさしい商品は、使う私たちにとってもやさしいんです(*^^*)手に取ると、肩の力が抜けたり、ちょっと背中を押されたり。

気になる商品がありましたら、ぜひ手に取ってみてくださいね。

Folha(フォーラ)
〒530-0015
大阪市北区中崎西1丁目9-24
06-6136-3804
https://www.facebook.com/folha.nakazaki/

とっても素敵な店内の映像がこちらからご覧頂けますよ♪
https://www.youtube.com/watch?v=c2eZ_7k6T7I&feature=youtu.be

カテゴリー: 活動 | コメントする

≪あーすフェスタかながわ@本郷台≫

私たちの直営店がある「あーすプラザ」で、今日と明日(19&20日)、開催です!
世界各地の屋台が出ています。交流しながら、美味しく楽しめるイベントですよ。その他にも色々プログラムがあるようです。ぜひ、遊びにいらしてくださいね!!
2Fの直営店ショップベルダでは、今日は水出しの春摘み紅茶、明日は水出しのコーヒーの試飲をご用意してお待ちしています♪

※あーすプラザは、JR本郷台駅から徒歩1分。フェスタは10時~17時までです。

http://www.earthplaza.jp/earthfesta/

カテゴリー: 活動 | コメントする

≪フェアトレードショップ「アチャ」@大阪≫

久しぶりに訪ねました!一緒にネパールに行ったこともあるオーナー阿字地さんは、とても素敵で尊敬する女性のお一人!

今はゆっくり、毎週土曜日の午後、お店を開けられています。
熱い想いを共有するサポーターの皆さんも素敵な方々。
お食事もご一緒させて頂きました。
楽しい時間をありがとうございました!

お店には、魅力的な商品が盛りだくさん!
今週は、【5月19日(土)13時〜17時30分】がオープンです。
皆様ぜひ、お訪ねてくださいね ♪♪

そして、これからも楽しそうなイベントが続くようです。下記転送します。オープン日やイベントの詳細はFBでご確認ください(^O^)
https://www.facebook.com/acchatensan/
——————–
イベント第1弾!
●5月26日(土)13時~
★アクセサリーのリフォーム会 by G・house
AND アクセサリーお買い得市
お手持ちのアクセサリーの修理やリフォームはもちろん、オーダーもしていただけます。

イベント第2弾!
●6月16日(土)13時~
★カンテレ扇町スクエア1F 『FNSチャリティキャンペーン現地取材報告会
フジテレビ 山中章子アナウンサーが出会ったロヒンギャ難民の子どもたち』の販売ブースにアチャが出店します。

イベント第3弾!
●7月7日(土)11時~17時
★世界フェアトレード・デー in accha
天満教会にて、アチャと関わりのあるお店が出店してくださいます。イベントの内容が決まれば、また詳しくお知らせしますね(^O^)
——————–

阿字地さん、サポーターの皆さん、ありがとうございました!

カテゴリー: 活動 | コメントする

《今日は大阪、紙芝居劇むすびさんを訪ねました@釜が崎》

 念願のむすびさん訪問!手書きの台本や手作りの紙芝居は愛情たっぷり(*^^*) 来月は飯舘村から避難された方々をご招待させて頂く温泉企画で披露してくださいます(^^) ありがとうございました!

釜が崎もご案内頂き、とても濃い時間でした。まだまとまらないので、報告は改めて。

明日は関西よつ葉連絡会の生産者交流会です。いつも商品をご愛用下さっている会員の皆様とお会いできるのがとても楽しみです(^^) とても素晴らしい理念と徹底した生産者視点で、いつも支えて頂いています。関西の方、ぜひこちらご覧ください!!
https://www.yotuba.gr.jp

 

カテゴリー: 活動 | コメントする

≪チウリはちみつ×コーヒー≫

http://www.verda.bz/?pid=64952090
このチウリのはちみつは、絶品!!カラメルや黒糖のようなコクと甘さの中に、かすかな酸味があり、後味はさっぱりしているのが魅力です。

フルーツ、ヨーグルト、紅茶、ホットミルク、パンにつけて・・・と定番はもちろん、意外なおすすめは、『コーヒー+はちみつ』。最近は、あちこちのカフェでも見られるようになりました。

コーヒーの種類、はちみつの種類によっても味が変わるので、自分好みの組み合わせを探すのも楽しいですね。さらに、コーヒーとはちみつを一緒に摂ることで、健康や美容に様々な相乗効果があるそうですよ。

最初はブラックで飲んで、残り半分くらいにはちみつを入れて味わうのが、最近の仕事の合間の楽しみです(^O^)

ちなみに、「チウリ」は、ネパールの標高300~1500mの地域に自生しています。痩せた土地で育ち、様々な気候条件に適応しやすく、さらに、葉はお皿に、木は薪や建材に、花蜜や実は食料に、種から採れる油は食料や燃料、肌につけたりと活用できるので、ネパールの村々では昔から「恵みの木」と大事にされてきました。

1月頃、白い小さな花が集まって咲きます。蜜がしたたる程だそうです。6~7月頃に実がなります。フルーツとしても食べられています。美味しいそうです!

 

カテゴリー: 活動 | コメントする

《教えられなかった戦争・沖縄編~阿波根昌鴻 伊江島のたたかい @ネパリカフェ》

なぜ戦争が起きるのか。誰が戦争を起こすのか。
阿波根昌鴻さんの非暴力の闘いから、皆で考え、話し合いました。
「平和とは、ただ戦争がないというだけでなく、私たちの毎日の生き方の問題である」
私たち一人一人がつながって、希望を持って諦めずに進んでいかなければと改めて感じました。仲間の存在にはいつも勇気づけられます!ご参加くださった皆様、ありがとうございました!次回は6月2日の予定です。(カタログの発送作業ツメツメもあります。ボランティア大募集です!)

 

カテゴリー: 活動 | コメントする

≪ネパールの子どもたち、ピクニックへ≫

サポートしている養護施設の子どもたち、カトマンズ郊外のティーガーデンにピクニックに行ったそうです。ピクニックは子どもたちの楽しみ(*^^*) 思いっきり遊べたかな?

 

カテゴリー: 活動 | コメントする

《神奈川総合高校の学生さんがいらっしゃいました!!》

2003年から神奈川総合高校の自主活動ワンコインコンサートの学生さんと、カンチャンジャンガ紅茶農園で働くワーカーの子どもたち全員が学校に通えるようにと、その仕組みを作り、基礎教育の奨学金支援を続けてきました。

2015年には、現地に引き継ぐことができ、私たちは2007年から始めた専門教育支援に力を注いできました。

ワンコインコンサートの活動は、アイサックが引き継ぎ、コンサートの開催はしばらくお休みされていましたが、今秋、久しぶりに復活されるそうです !!その決意をもって、高校生がいらしてくださいました!

2003年に始まった活動ですが、現地では着実に成果が出てきています。ぜひその現状を、これまでワンコインコンサートに関わって来られた皆さん、そしてこれから関わる皆さんと共有できたらと思います。

ワンコインコンサート、先輩の皆さん !!!
ぜひぜひ後輩たちのチャレンジ、応援して下さいね !!! 皆さんともまたお会いしたいです。
ご連絡頂けたら嬉しいです\(^o^)/

 

カテゴリー: 活動 | コメントする

≪アグリ笹森さんより≫

=============================================================
13日に播種(1800箱)して、育苗器で加温(芽だし)した育苗箱を昨日ハウスに並べました。豊作であることと、ネパリさん他の皆さんにたくさん食べていただけるように祈りながら。
播種時の種籾は鳩胸状態で箱に播いて、育苗器の中で白い芽が出てきていました。ハウスに移して、5月10日頃から田植えを予定しています。
皆さんのお越しをお待ちしています!!
=============================================================

【5月26~27日(土日)の田植え体験ツアー、参加者募集中です!参加希望の方は、メッセージください!】 

 

カテゴリー: 活動 | コメントする

≪ネパールから春摘みの紅茶、届いています!≫

ヒマラヤの麓、カンチャンジャンガ紅茶農園で3月に手摘みしたばかりのファーストフラッシュ。今年のお味も、また格別です。とっても爽やか。数量限定です!
http://www.verda.bz/?pid=72671111

カテゴリー: 活動 | コメントする