《沖縄研修、あっという間の3日間でした》

間もなく羽田行きの最終便、フライトです。あまりにも濃い日々で、言葉にまとまりませんでした。
1日目は、本部半島の国立療養所愛楽園を訪問し、ネクストステージさんで作業体験。2日目は、伊江島に行き、阿波根昌鴻さんの「命どぅ宝の家」で謝花さんからお話を伺い、ハニーピーナッツの落花生生産者の康富さんにお会いしました。今日は、沖縄本島最北端の辺戸岬→辺野古→瀬長亀治郎さんの「不屈館」を訪ね、活動家の高里鈴代さんに貴重な現場の生の声を伺うことができました!本当に、本当にありがとうございました!ゆっくりUPしていきます!(2018.2.12)

 

 

カテゴリー: 活動 | コメントする

≪伊江島へ≫

間もなく到着。昨日のお天気とは一転、冷えています。波も高く、かなり揺れました。
日本のガンジー、阿波根昌鴻さんの魂を受け継ぎに。

 

カテゴリー: 活動 | コメントする

≪ネクストステージさんで作業体験@名護≫

ピーナッツの甘皮むき(これが大変!)や計量・袋詰め、シークワーサーのスライス(完熟していて、ジュースは最高に美味しかった!)、乾燥後の検品作業などをお手伝いさせて頂きました。
果実は一つひとつ形も色も違います。手を動かしつつ、目で見て楽しみながら、香りを堪能。五感が刺激され、そして目の前の果実が形を変えて商品になっていく達成感。最高に面白い仕事です。
ネクストステージさんでは、沖縄特産の農産物を通して、障がいのある方や高齢者、若者などに就労の機会を作ろうと日々奮闘されています。私たちのハニーピーナッツを作って下さっています!(2018.2.10)

カテゴリー: 活動 | コメントする

《沖縄愛楽園を訪ねました》

ーーーーーーーーーーーーー
「らい予防法」に対しての
腹の底から沸き上がってくる
怒りというものがあります

「らい予防法」があって
私たちハンセン病療養所に
隔離されたものが
どういう思いで
どういう状況で
生きてきたのかということを
まずは話したいんです
ーーーーーーーーーーーーー
愛楽園を訪ね、その怒りのほんの一端に触れさせて頂き、それ以上に、これまできちんと知ろうとしていなかった自分に怒りを感じました。

説明してくださった学芸員の方の言葉が心にずっと残っています。
「回復者の方々の多くは、いまだに元患者であったことを隠して生きています。社会が、あなたたちが彼らに嘘をつかせ続けているんです」

3枚目の写真は、沖縄地上戦から逃れるため患者の方々が掘った壕です。昔は海底だったこの地は、貝殻がぎっしり詰まった地層で、とても固く鋭く、多くの方が怪我をされたそうです。それでも徴兵されなかった若者たちは「自分も戦争の役に立ちたい」と率先して掘ったそうです。

療養所内には納骨堂がありました。亡くなっても故郷に帰ることができなかったたくさんの方々の魂。
「社会が、私たちが、未だ排除し続けています。平和って何ですか?」
(2018.2.10)

カテゴリー: 活動 | コメントする

≪全員集合!≫

今回はこのメンバーで3日間。沖縄本島北上中。桜前線のはじまりです。(2018.2.10)

カテゴリー: 活動 | コメントする

≪那覇空港に到着しました!≫

滑り込みでカタログ編集もほぼ終了!デザイナーさんもいつもながら頑張って下さいました。ありがとうございました(*^^*)とても素敵な仕上がりになりましたので、皆様今月末の発行を楽しみにお待ち下さい!

今は那覇空港からゆいレールに乗ったところです。
皆さまにはご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、ご注文やお問い合わせには13日(火)より順次発送・ご返信させて頂きます。

これからの沖縄での活動にいかして参ります。ご理解、ご協力の程、どうぞよろしくお願い致します!
(2018.2.9)

 

カテゴリー: 活動 | コメントする

≪2017年活動報告書が完成しました!≫

皆様のご支援に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます!!今月末に春のカタログと一緒に送付させて頂きます。改めまして、これからもどうぞよろしくお願い致します!

そして、明日からスタッフ研修で沖縄に行きます。感性を研ぎ澄ませて、今の沖縄を感じてきたいと思います。

明日午後の出発に向けて、只今絶賛仕事の追い込み中です~(^^)v

カテゴリー: 活動 | コメントする

≪ネパール大地震被災地ラスワ≫

地震の土砂崩れで村ごと飲み込まれてしまったラスワ。逃げる途中で家族を亡くした方々もたくさんいらっしゃいます。赤ちゃんを負ぶって、子どもの手を引いていた女性に何気なく「子どもは何人ですか?」と聞いてしまったことがあります。彼女は他の子どもを土砂崩れで亡くしていました。

人々は村から離れ、避難キャンプで生活をしています。道もなくなってしまったので、村の様子を見に行くこともできません。現在、村人総出で道を作っているそうです。全て人力。

写真から、元々彼らが住んでいた地が、いかに厳しかったかがうかがえます。村が懐かしいといっても、村に帰って暮らしたいとは聞きません。傾斜も急で、土地も痩せていて作物が実らず、水もない・・・

今のキャンプは道路に面していて、村に比べたら格段に便利です。しかし、生活の糧であった畑はなく、これからどうやって生きていくのか・・・私たちにできることは、見守り続けることです。

 

カテゴリー: 活動 | コメントする

<2月4日は Slowマルシェへ!!@自由が丘>

毎月第1日曜日OPENの Slowマルシェ。
https://www.slow.gifts/
アクセスはこちら。
https://www.slow.gifts/blank-1
今回はネパリ・バザーロは出店できませんが、店内の『Slow Cafe』でネパールコーヒーをお飲み頂けますよ!!
手摘みのコーヒーを、一杯一杯丁寧にハンドドリップで淹れてくださいます。
そして!なんとコーヒーカップは『いざきあつし』さんの手作りの器、コースターは『meri』さんの素敵な手編み。どちらも好きなものを選べるそうです。心がこもった一杯になることと思います。
私も遊びに行きたいのですが、今はカタログ最終校正中で、事務所にこもりっきりです~()
ぜひぜひ、皆様お散歩ついでにお立ち寄りください!たくさんの出店があり、とっても楽しめますよ~♪
素敵な出会いの一日になりますように(*^^*)
〜衣〜
☆yuha. (リメイク&organic服たち)
☆meri(ナチュラル素材の手編みニットたち)
☆マクラメアクセサリー
〜食〜

☆avin(bio wine 南仏&国産)
☆JFKワインズ(bio wine from Itally)
☆聞香堂(阿里山ウーロン茶、organicウーロン肉まん、organicウーロンソイチャイ)
☆akemi(organicミキ&果物スムージー、焼き菓子)
☆KACO(bioクッキー)
☆スナック踊り場(organicデリ& ドルチェ)
☆いでまい食堂(organicデリ& ドルチェ)
☆中吉屋(organic柑橘ジャム、自然栽培みかん)
☆SOIL LIFE (自然栽培の野菜たち from 茨城県鹿嶋市)
☆鈴木農園(目黒区の有機栽培野菜たち)
☆熊本の有機食品
〜住〜
☆遊暮舎-本と余白-(オリジナルselectの新刊本、べんがら染商品)
☆アロママッサージ
☆⌘ sala mehndi ⌘(メヘンディ:ヘナアート)
☆Kid’s スペース( 子供の遊び場 – 無料-)
☆哲学カフェ( 1時半〜3時半 open)

カテゴリー: 活動 | コメントする

<名古屋のお店、ファエトレードショップ『風’s』さんよりお客様♪>

フェアトレードショップの草分け的存在、『風の交差点 風’s』さんからスタッフの方がいらしてくださいました!初めてお会いしたとは思えないほど、生産者のストーリから商品のことまで、たくさんのことを共有し、共感できた素敵な時間でした。

私たちの商品を、心を込めてお客様にご紹介くださっていることを改めて実感し、お店の方にもお客様にも喜んで頂けるように、もっともっと頑張ろう!と励みにもなりました。ありがとうございました!!またお会いできるのを楽しみにしています(*^^*)

3枚目の写真は風’sさん。たくさんの品揃え!そして、想いがたっぷり詰まったお店です。名古屋の皆様、ぜひお立ち寄りください♪
http://huzu.jp/

『風’s 新聞』もあったかくてステキです(*^^*)
http://huzu.sakura.ne.jp/…/2017/10/ふ%EF%BD%9Eず新聞-2017秋発行9go…

カテゴリー: 活動 | コメントする