header image
 

NEPALI BAZARO Activity  

授業の一環で事務所に来られ、研究発表をしてくださいました。ディスカッションの後は、ネパール・カレーで交流です。

フェリス女学院大学では、10年以上も前から学内や地域でフェアトレード商品を販売し、その売上をご寄付下さっています。そのご寄付はネパールの若者の奨学金として活用させて頂き、多くの若者の自立につながっています。
今日をスタートとして、新たに感じ、考えることがあったら…と思います。

陸前高田産の高品質の大豆「シュウリュウ」と被災した田んぼでの農業の復興を目指し栽培されるようになったブランド米゛たかたのゆめ”と塩だけでシンプルに作られた手作り味噌です。

発売したばかりですが、「もうこの味噌しか食べられない!」とお客様からご好評のお声がたくさん届いています。

写真は、お味噌汁に、くるみ味噌。どれも白ご飯が進みますね。

「おらどがこっしゃだ味噌ばぁ 食ってみでけらいん!」と、寿房さ。数量限定です。ぜひお試しください!
http://www.verda.bz/?pid=104989347

『フェアトレードのマネージメント~ネパリ・バザーロの活動紹介を通して考える~+経験共有~草の根技術協力事業 ネパールでの事例報告~』

いよいよ今週末となりました。
2016年7月30日(土) 13時半~17時半に開催される、上記セミナーで副代表がお話しさせて頂きます。
ご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひお問合せの上ご参加ください!
国際協力団体のスタッフ・ボランティアの方が対象だそうです。

http://www.jica.go.jp/yokohama/event/…/ku57pq00000fe8hf.html

スパイシーなアジアンテイストのつけ麺。そうめんにもよく合いますよ!

(材料4人分)
鶏の胸肉…150g
玉ねぎ…1個
ピーマン…2個
タケノコの水煮…00g
トマト…1個
ココナッツミルク…00ml
塩…小さじ2
油…大さじ1
胡椒…少々
中華麺…人数分
ミックスマサラお肉用…1パック はこちら!
http://www.verda.bz/?pid=13089696

1.鶏肉は小さく薄切りにして塩(分量外)、胡椒で下味をつける。

2.鍋に油大さじ1を入れ、薄切りの玉ねぎをしんなりするまで炒める。

3.鶏肉を加えて炒め、色が変わったら薄切りのタケノコ、角切りのト マトを加える。

4.水分が出てきたらマサラを加える(チリはお好みで)。

5.細切りのピーマン、ココナッツミルクと水300mlを加えて塩で少し 辛めに味をつけ、15分ほど煮る。

6.中華麺を茹で、冷水でしめて水けを切り、皿に盛りつける

カンチャンジャンガ紅茶農園で、約300本のシナモンの苗を植えました。シナモンは、ネパールでも主食のご飯を甘く煮て加えたり、色々と使われます。私たちの食卓にも届きます。この苗が大きく成長していくのが楽しみです。

今年は、販売できるコーヒーがほとんどない状況で、私たちも、現地シリンゲの皆さんも苦労していますが、数年先をみて動き出しています。どうか、長くお付き合い頂けたらと思います。写真は、一昨日の写真(シリンゲ村とコーヒーの花)、農作業と計量は、一ケ月前のものです。

ご支援を頂いている一つに、大地を守る会があります。その現地報告がありましたので、ご紹介致します。
http://www.daichi-m.co.jp/info/news/2016/n16062301.html

http://www.verda.bz/?pid=99617938
生成りの7分丈のパンツに合わせて爽やかに、竹布パンツに合わせてエレガントに。夏の装いをお楽しみ下さい!

マハグティの工房から届いています!

食べに行きました!まずは見た目がとってもきれい!ワクワクしながら頂くと、どれもしっかりした味付けで、美味しい(#^^#)
見た目以上にボリュームもあって、大満足。メニューは、

◎荒海ホタテのアヒージョ バゲット添え
◎季節のサラダとロースト福来豚 くるみと山葡萄のソース
◎山葡萄ごはんのガイガオパオ
◎ワラサのカルパッチョ
◎ミルクプリン 山葡萄ピューレ添え

です。野田村に行かれる方は、ぜひ訪ねてみてください!優しい店主が迎えてくださいますよ。※こちらのプレートは事前予約が必要になります。
http://d.hatena.ne.jp/minami2007noda/20160718

「洋食・旬彩料理 みなみ」
岩手県九戸郡野田村26の15の2 小林魚店二階
TEL:0194-78-255

自宅でも作ってみたい!という方。一部素材はこちらからご購入鵜頂けます。ぜひご覧ください!

荒海ほたて
http://araumidan.jp/

のだ塩
http://www.verda.bz/?pid=82419823

山ぶどうピューレ
http://www.verda.bz/?pid=92112845

少数民族キサンの元奨学生ジーワン君、民族の歴史上、一人しかカレッジ、大学に行ったことがない7年前に、数人が高校卒業資格を得て奨学生となりました。今は結婚されている彼ですが、日本脳炎にかかり、一昨日前まで意識混濁の状態が続きました。昨日、ようやく意識を取り戻しました。まだ、話すことはできない状態です。ネパールでの入院は、高額。皆で資金を少しづつ集め、その費用を捻出しています。私たちからもわずかですが、支援させて頂きました。早く良くなって欲しいと願っています。その現地から、感謝のメッセージが多数寄せられています。皆さまからの暖かい支援あって実現している協力です。有り難うございます!
写真は、入院している彼と奨学生たち、お連れ合いに支援金を現地コーディネーターのバラットさんから渡している場面、ジーワン君のご実家、代表と共に、仲間たちとキサンの地位向上の活動場所キサンファンデーションにて。