明日は春カタログのモデル撮影!(2018.1.22)

ですが横浜も大雪。積もってます。明日は極寒での撮影になりそうです()
そして、春代さんと完二さんはさらに寒い岩手の花巻&水沢&陸前高田に出張です。

 

カテゴリー: 活動 | コメントする

ネパール滞在中の食事シリーズ(2018.1.18)

たまにはこんな投稿も。
1)シディマンさんのお宅で。いつもプレートを出して下さいます。
2)シリンゲ村のダルバート。ダルは豆、バートはごはんのこと。サーグ(青菜)の炒めものに、アチャール(漬物)もついています。村のシンプルな食事。
3&4)よく路上で売っているおつまみ。玉ねぎ、トマト、豆、スナックに、塩、油、唐辛子、酢、スパイスなどを、ひたすら混ぜる。新聞がお皿替わりで、スプーンは段ボール。これが意外と美味しい!
5)ネワール族の伝統、ヨモリ。米粉で作った皮の中に、甘~いものが入ったお菓子。お祭りの時には欠かせません。
6&7)クワ。牛乳を煮詰めて作ります。シリンゲ村への道中にある茶屋で。
8)ロティと、ジャガイモとお豆のサブジ。コリアンダーたっぷり。シンプルで美味しい。
などなど。美味しくたくさん頂きました!とはいえ、ネパール滞在中は健康管理が最優先なので、カトマンズにいるときは日本食で体調を整えることも。

 

カテゴリー: 活動 | コメントする

今日はカタログ撮影!(2018.1.17)

ネパールの生産者からのバトンを受けて、今日はカタログ撮影。スパイスシリーズをリニューアルするため、昨晩深夜にカレーを作り、気合を入れて撮影しました!!とても素敵な写真になったと思います。その他にも色々と、楽しみにして頂けたら嬉しいです(*^^*)

写真はシリンゲ村のスパイス生産者。ジンジャー、ガーリック、コリアンダーの畑で。生産者に直接会い、話をし、そして商品化、カタログ撮影、お客様のお手元にお届けするまで・・・書ききれないたくさんの工程がありますが、その全ての工程を私たちの手で行っています。この仕事の醍醐味!!最高です。

カタログは、2月末~3月初にお届け予定です!

 

カテゴリー: 活動 | コメントする

マハグティにて(2018.1.16)

マハグティでは、耳が不自由な女性に仕事の機会をと、5名の女性を雇用しています。彼女たちの主な仕事は『アイピロー』。発売から17年がたちますが、いまだ仕事創りに貢献しているアイピロー、とても誇らしく思います。1月3日にソラソティさんにお話を聞きました。

出身はアルガカンチの村です。学校は6年生まで通いました。27歳の時、知人を頼って一人でカトマンズに出てきました。最初はホテルの調理の仕事に就きましたが、男性が多い職場で働きにくく辞めました。その後知人にマハグティを紹介してもらい、働き始めて10年になります。

マハグティでは女性が大事にされます。とても働きやすく、たくさんの友人もできました。私と同じ耳が不自由な仲間も4人います。現場責任者のチャンドリカさんは手話を覚えてくれました。困ったことがあったらいつも親身になって相談にのってくれます。仕事に不自由はありません。とても楽しいです。

ソラソティさんは、収入のほとんどを貯金しているそうです。「自分で稼いで、食べていかなければいけません。年をとっても一人で生きていけるように。仕事をしなければ生きていけません」自立心の強い素敵な女性でした。

チャンドリカさんが、私に「仕事」と「愛する、大事にする」という意味の手話を教えてくれました。

少しでも手話を覚えて、次回は直接話がしたいと思いました。

アイピロー
http://www.verda.bz/?pid=82449

 

カテゴリー: 活動 | コメントする

シリンゲ村、グリーンハウスが完成しました!(2018.1.14)

ラジクマール君が頑張っています。竹と木で枠組みを作り、ビニールを張りました。これで外気より5度はUPできるそう。今月末に、あるスパイスの種を蒔きます。うまくいきますように!!頑張れ!!

カテゴリー: 活動 | コメントする

≪拡散希望≫ 沖縄・久米島「球美の里」より(2018.1.13)

連日ネパールの様子をFBでご紹介していますが、春代さんは一昨日より沖縄・久米島へ。福島の子どもたちのための保養施設「球美の里」を訪ね、スタッフの方に色々とお話を聞かせて頂きました。ありがとうございました。
https://www.kuminosato.com/

現在、「球美の里」ではクラウドファンディングで甲状腺検査機器購入の資金を集められています。皆様、ぜひご協力ください!!!!拡散希望です。
https://readyfor.jp/projects/kuminosatomed

また、今晩24時〜BS1で特集「母たちの祈り ~フクシマとチェルノブイリ~」が放送されるそうです。ぜひご覧ください!!
●1月14日(日)午前0時~0:50(前日13日土曜深夜24時~)
http://www4.nhk.or.jp/…/do…/program/93115/3115270/index.html

『子どもたちを大切にする世の中になって欲しい!一人でも共感してくれる人が増えたら良いな!そうこの施設で願い続けてます』というスタッフの方。

同行してくださった 『Retreat Garden』のオーナー熊谷由紀子さん(3枚目)。カカオプロジェクトにご協力くださっています!!

カテゴリー: 活動 | コメントする

ヌワコット、ラスワの避難キャンプに冬服支援しました。(2018.1.12)

私たちの滞在中には準備が間に合わなかったので、現地パートナーがキャンプに支援物資を持って行ってくれました!!カトマンズから片道車で5~6時間、ハードな道のりです。

今回は、主に子どもたちを対象に配布させて頂きました。子どもたち、嬉しそう(*^^*)子どもたちの笑顔をみると、ほっとします。皆様のご支援に心より感謝申し上げます。

私たちの滞在中は例年より暖かかったのですが、数日前から寒波がきて急激に冷え込んでいます。ネパール南部で、寒さのために子どもが数人亡くなってしまったと悲しいニュースが入りました。

着るものも、家の作りも日本とは全く違うので、気温以上に、寒さはこたえます。

カテゴリー: 活動 | コメントする

事務所で乾杯♪(2018.1.6)

ネパール組も全員無事に帰国し、事務所でお節とお雑煮で乾杯♪♪遅いお正月を味わいました。あまりにハードなスケジュールでしたので、皆健康で帰国できたことに感謝。しっかり疲れをとって、ネパールで見たこと、感じたことを、1年間心の軸にしてぶれずに歩んでいきたいと思います。
改めまして、皆様2018年もどうぞよろしくお願い致します!

 

カテゴリー: 活動 | コメントする

間もなくフライト、ネパール出国です!(2018.1.5)

たくさんの宿題を抱えて帰国します。
携帯が充電できなかったり電波が届かなかったり、ぎりぎりの気力・体力でFBのUPまでたどり着けず寝てしまう日々も。まだまだお伝えできていないことがたくさんあってすみません。ゆっくりUPしていきます。ネパール滞在中、いつも応援下さりありがとうございました!!

カテゴリー: 活動 | コメントする

フェルトの工房・ミランガーメントにて(2018.1.2)

心臓手術のサポートをさせて頂いたサリタさんが会いに来て下さいました!片手に麻痺が残っていますが、またミランで働けることを目標に、これからリハビリに励むそうです。仲間も皆応援しています。私たちもまた一緒に働ける日を楽しみにしています。ゆっくりゆっくり、良くなりますように!
ミランでは来シーズンに向けてサンプル製作。ワーカーの仕事を絶やせないので、シーズンオフの仕事の調整が一番大変です。できるだけ早く商品を完成させて、発注に入れるように頑張らないと。

 

 

カテゴリー: 活動 | コメントする