header image
 

NEPALI BAZARO Activity  

毎回毎回、たくさんの方に支えられ、た~っぷり愛情を込めて製作しています。皆様に、気持ちが届きますように。

昨日はボランティアさんにお手伝い頂き、第1便の発送作業をいたしました。(いつも本当にありがとうございます(*^^*))

第2便は、週明けから作業所さんで発送作業をします。

来週末には皆様の元にお届けできると思います。楽しみにお待ち頂けましたら幸いです!

≪ご希望の方は、下記にメールをお送りください。無料でお届けいたします。≫

common@nbazaro.org
タイトル:カタログ希望
ご住所、ご連絡先、お名前をご明記ください!

涼海(すずみ)の丘から~野田村・山葡萄と生きる~

2017年2月25日 午後1時~午後1時55分

岩手朝日テレビ

http://www.iat.co.jp/tokubetsu/top/hotnet/…

急なご連絡ですみません!
いつも応援してくださっている皆様、ぜひご覧ください!!

2016年度産も「特A」に輝きました!!何と22回目、13年連続。素晴らしいことです。

アグリ笹森の皆さんが、精魂込めて栽培してくださるお陰で、美味しいお米を毎日食べられることに、心より感謝申し上げます!!!

本当に美味しくて、大好評の『うん米』。特に冷えてから、その美味しさが際立ちます。お弁当にもおすすめ。ぜひ皆様、お試しください!!

うん米
http://www.verda.bz/?pid=85662105

うん米CUBE プレゼントにもおすすめ(*^^*)
http://www.verda.bz/?pid=107862847

いつもカタログの撮影をしているスタジオで打ち合わせ。
ワクワクする素敵なスタジオです♪
http://studiolamomo.com/

とっても嬉しいニュースが入ってきました!!農業の専門コース(高専)で学んでいた奨学生のバンダナさんが、政府の仕事に就職が決定しました!野菜の栽培を指導する政府機関です。何と4倍の競争率を突破し、晴れて夢をかなえました!!

しかも、場所はフィディムの村です。自分の村に帰って、しっかりとした仕事に就き、これから経験も積んでいけます。農業の道を目指したい、と夢を語っていた幼き日のバンダナさん、応援してきましたが、まさか本当に夢を叶えるとは。嬉しいことです。

実家の家は数年前の地震で崩れたり、お母さんも体調が悪く心配していたので、村に帰れることも何よりです。

これまで専門教育支援をした奨学生は、60人以上になりました。村に帰って仕事に就いたり、自ら仕事を生み出す若者が少しずつ増えてきています。

モデルは、村の若者にとって希望です!
いつもご支援くださる皆様、心より感謝申し上げます!!

5月のツアーは、3月1日から募集スタートの予定です。その他のツアーも、皆さまぜひぜひ予定を空けておいてくださいね♪今年もたくさんの方とお会いできるのを楽しみにしています!

5月27-28日(土日)
田植え&田んぼアート体験ツアー
~うん米の里の歴史と水路をたどる~
@岩手県奥州市

9月16-17日(土日)
椿の実収穫と稲刈り体験ツアー
@岩手県陸前高田市&奥州市

10月7-8日(土日)
山葡萄収穫お手伝いツアー
@岩手県野田村

 

鉄分・ポリフェノールたっぷりで、滋養強壮、貧血改善、疲労回復に。超限定品ですので、お早めに!
http://www.verda.bz/?pid=96379752

生産者・渡辺さんから便りが届きました。
******
今年も、「こだわりの山ぶどう」在来種(自生種)農園手搾りで頑張っていきたいと思っておりますので、ご指導のほど宜しくお願い致します。

さて、製造数についてですが、当初の予定よりも随分少なくなってしまいました。

在来種については、特に歩止まり「得汁率」が極めて低く、予想が難しいことから、結果的に達成できませんでした。

多目に搾れればとは思うのですが、出荷時期と一緒なので労力的に無理があり、私どもも大変残念に思っているのですが、なにとぞ、ご理解頂きたくお願い申し上げます。

今年は、こちらも結構雪が多くて、海岸はそれほどではないのですが、少し山手になると、50センチ以上となっております。

4月の中旬頃までは降る期節なのでまだまだですが、私どもも、剪定作業など、これからございますが、長い冬、気を付けながら過ごしてまいります。

そちらの方も雪がふったようで、寒くて大変でしょうが、お気をつけて頑張ってください。皆さんにも、どうぞよろしく。

『つなぐつながる』『Tsumugu』『2016活動報告書』の3本立て。年明けから追われていましたが、やっと入稿完了。ほっとして、今日はのんびり。今週末には届きます。それから発送作業をしますので、皆さま後少し、お待ちください(*^^*)

 

いつも応援下さる皆様のお陰です。心より感謝申し上げます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします!!
http://www.apsp.or.jp/…/kune%e5%8c%96%e7%b2%a7%e5%93%81%e3…/

クーネ化粧品はこちらから。
http://www.verda.bz/?mode=cate&cbid=1643540&csid=0&sort=n

米どころ”胆沢”を象徴するお祭りが、2月11日に開催されました。

その昔、私たちの祖先は1年を休みなく働き、唯一の休みと言えば正月10日間だけでした。「農はだて」とは、その休みが明けて新年の農作業を始める日をいいます。

一年の農業の豊作と安全を祈って行われている年中行事。日本古来の文化の素晴らしさを感じます。

迫力満点の、重さ8トンもある「福俵引き」。

日没の頃、白銀の世界で早乙女姿の女性たちがワラを雪に差し込む「庭田植え」。美しく幻想的です。

日本最大級の大臼による「福餅つき」。
子どもたちによる縄ない競技もあります。

歴史・文化・風習の伝承が、地域活性化につながるのだと、福俵に乗る方の表情を見て感じました。

日本が誇る米どころ胆沢の「うん米」、ぜひお召し上がりください!
http://www.verda.bz/?pid=85662105
http://www.verda.bz/?pid=107862847