header image
 

NEPALI BAZARO Activity  

鉄分・ポリフェノールたっぷりで、滋養強壮、貧血改善、疲労回復に。超限定品ですので、お早めに!
http://www.verda.bz/?pid=96379752

生産者・渡辺さんから便りが届きました。
******
今年も、「こだわりの山ぶどう」在来種(自生種)農園手搾りで頑張っていきたいと思っておりますので、ご指導のほど宜しくお願い致します。

さて、製造数についてですが、当初の予定よりも随分少なくなってしまいました。

在来種については、特に歩止まり「得汁率」が極めて低く、予想が難しいことから、結果的に達成できませんでした。

多目に搾れればとは思うのですが、出荷時期と一緒なので労力的に無理があり、私どもも大変残念に思っているのですが、なにとぞ、ご理解頂きたくお願い申し上げます。

今年は、こちらも結構雪が多くて、海岸はそれほどではないのですが、少し山手になると、50センチ以上となっております。

4月の中旬頃までは降る期節なのでまだまだですが、私どもも、剪定作業など、これからございますが、長い冬、気を付けながら過ごしてまいります。

そちらの方も雪がふったようで、寒くて大変でしょうが、お気をつけて頑張ってください。皆さんにも、どうぞよろしく。

『つなぐつながる』『Tsumugu』『2016活動報告書』の3本立て。年明けから追われていましたが、やっと入稿完了。ほっとして、今日はのんびり。今週末には届きます。それから発送作業をしますので、皆さま後少し、お待ちください(*^^*)

 

いつも応援下さる皆様のお陰です。心より感謝申し上げます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします!!
http://www.apsp.or.jp/…/kune%e5%8c%96%e7%b2%a7%e5%93%81%e3…/

クーネ化粧品はこちらから。
http://www.verda.bz/?mode=cate&cbid=1643540&csid=0&sort=n

米どころ”胆沢”を象徴するお祭りが、2月11日に開催されました。

その昔、私たちの祖先は1年を休みなく働き、唯一の休みと言えば正月10日間だけでした。「農はだて」とは、その休みが明けて新年の農作業を始める日をいいます。

一年の農業の豊作と安全を祈って行われている年中行事。日本古来の文化の素晴らしさを感じます。

迫力満点の、重さ8トンもある「福俵引き」。

日没の頃、白銀の世界で早乙女姿の女性たちがワラを雪に差し込む「庭田植え」。美しく幻想的です。

日本最大級の大臼による「福餅つき」。
子どもたちによる縄ない競技もあります。

歴史・文化・風習の伝承が、地域活性化につながるのだと、福俵に乗る方の表情を見て感じました。

日本が誇る米どころ胆沢の「うん米」、ぜひお召し上がりください!
http://www.verda.bz/?pid=85662105
http://www.verda.bz/?pid=107862847

その時の様子を、風”s(@名古屋)さんが詳しく書いてくださっております。(ありがとうございます!)ご覧ください!
http://huzu.jp/blog/1584/

まっすぐな想いと情熱で、未知の世界を切り拓き、具体的な行動を積み重ねてこららた大先輩の皆様と、刺激たっぷりの時間。それぞれの素敵な生き方にパワーをもらいました。

お近くの方は、ぜひショップを訪ねてみてくださいね!いろんな話を聞いてみてください。

◎おいものせなか(岩手県花巻)
http://oimono-senaka.blog.so-net.ne.jp/

◎オゾン(@名古屋)
http://aift.jp/

◎グリーンバザール(@横浜市南区六ッ川1-82-1)
TEL:045-712-8076

◎元ちえのわハウスの創立メンバーの方々が4日間限りのイベントを開催されるそうです!(@神奈川県小田原市)
『アフリカの現代絵画 ティンガティンガアート展示会&アフリカンマーケット・カフェ』(3月8日~)
詳細はチラシをご覧ください!

4月15日(土)&16日(日)に自由が丘で開催予定!
皆様、ぜひぜひ遊びにいらしてください。
詳細はまたご案内いたします!

 

昨年6月、利島から、椿の枝を頂いてきました。かなり実成りの良い木が、強風で折れてしまっていました。挿し木にして、大事に育てて8か月。昨日は雪も降り寒かったので心配でしたが、順調に育っていてほっとしました(*^^*)植物の生命力はすごいですね。

利島では、もう椿の花が咲き誇っているのでしょうか。いつか見に行きます。

ちなみに、椿の写真は5月の陸前高田です。広田湾をバックに、桜もきれいでした。

横浜はとても寒い一日でした。皆様、風邪などひかれていないですか?今日はこれからホットワインを飲んで、温まろうかなと思います。ネパールの大自然から届いたオレンジピールやジンジャーが効いたホットワイン。女性たちの顔が浮かびます(*^^*)
http://www.verda.bz/?pid=11860815

昨晩より、早速ワカメツアーのお申込みを頂いております!!ありがとうございます!!お一人おひとり、メールをご返信できていなくてすみません。確かに受け取っております。お会いできますのを楽しみにしています(*^^*)

これからお申込み予定の皆様、お待ちしておりまーーす!!

大変お待たせいたしました!
「岩手県田老での、ワカメの収穫お手伝いツアー」募集スタートです!!
開催は、3月25日(土)&26日(日)。

詳細は、http://nbazaro.org/event/wakame_tourA4_r2017.pdf
お申込み: http://nbazaro.jp/mailform/form.php?form=58980c49dd40b

漁師さんに休んで頂けるようがっつりお手伝いをして、最高級のお宿「たろう庵」さんで海の幸のお食事を堪能しましょう。

震災遺構に認定された「たろう観光ホテル」もご案内頂きます。

初めての方のご参加はもちろん!!これまでに参加された皆々様のご参加、心よりお待ちしております(*^_^*)