だらすこ工房さんの、流木プランター from 岩手県野田村(2017.7.26)

昨年秋の台風で甚大な被害があった岩手県九戸郡野田村。その際の流木を使ったプランターを、『だらすこ工房』の皆さんにお願いしています。

現地では、水に浸ってしまった流木をしっかり乾かすこと10か月以上。ようやく加工できる段階に入ってきたそうです。

間もなく、生産に入ります!入荷しましたらお知らせしますね。とっても素敵です。自宅の玄関はもちろん、お店やレストランの入り口に・・・夢が広がります。

3.11や台風、各地の大地震や豪雨など…世界中で自然災害がおこる中、「共に生きる」ということを日々の暮らしに刻んでいたいと思います。

『だらすこ工房』さんは、3.11の震災で引きこもりがちな男性たちの居場所を作ろうと奮闘されました。

得意の木工を生かした作品作りや太陽光による市民発電所を 仲間と手がけたりするうちに、苦手だったコミュニケーション が楽しめるようになり、今では訪問者大歓迎!だそうです。

10月7・8日の野田村ツアーでは、『木工教室』を開催してくださいます!シロタモの板 を磨いたまな板、ケヤキ・マツ・カバの木の皮を磨きボタンやペンダントなどをお作り頂けます。

ぜひぜひ、とっても素敵なだらすこ工房の皆さんに、会いにいらっしゃいませんか(*^^*) お待ちしていまーす!(^^)!

ツアー詳細
http://nbazaro.jp/pdf/2017autumn_wine

お申込み
http://nbazaro.jp/mailform/form.php?form=5949d80528298

カテゴリー: 活動 | コメントする

山葡萄ワインパーティー@フェアトレードショップアチャ(大阪) (2017.7.24)

大盛況だったそうです!皆さん、とっても楽しそう。山葡萄ワインに、お料理は野田村のワカメやホタテ、そしてルイボス料理。華やかですね!!皆様、ご支援本当にありがとうございます(*^^*)
http://ftaccha.blog38.fc2.com/blog-entry-1798.html

カテゴリー: 活動 | コメントする

岩手県久慈市で3代続く酒屋さん『タムラ酒店』(2017.7.23)

東北の地酒など、種類豊富!!久慈にいらした際は、ぜひ立ち寄ってみてください!とっても素敵な皆さんが迎えて下さいます(*^^*)
http://tamura-sake.com/
ネパリ・バザーロの活動や野田村のワイナリーも応援して下さっています。いつも本当にありがとうございます!またお伺いしますね。

カテゴリー: 活動 | コメントする

暑い夏に、おすすめの一枚です!(2017.7.22)

リバーシブルの竹布のショートパンツ。お出かけの時は、レギンスとサンダルを合わせて、家では一枚で。さらさらで、快適!!暑い夏は手放せない、とっておきの一枚です!(^^)!

しかもリバーシブル。2色を愉しめるので、旅行にもGOOD!シルクのような光沢があるので、コーディネート次第ではきちんとした印象も作れます。

静電気がおこりにくく、肌をやさしく包み込んでくれる竹布が、この夏まだまだ重宝しそうです♪

http://www.verda.bz/?pid=119523102

カテゴリー: 活動 | コメントする

スタジオで打ち合わせ(2017.7.20)

今年の秋冬、来年の春夏のお洋服の打ち合わせをしました!

カテゴリー: 活動 | コメントする

龍泉洞に行ってきました!(2017.7.19)

昨年夏の台風で大きな被害を受け、地底湖の増水もありしばらく営業を停止されていました。観光客の足が途絶え、その間近隣の宿泊施設も大きなダメージを受けられたそうです。

皆が待ち望んだ再開を知り、1年ぶりに訪ねました。悠久の時が生んだ鍾乳石、吸い込まれるような青い地底湖。神秘の世界に浸りました。三陸のジオサイトを堪能し、三陸の魅力にますます惹きつけられました。この夏、ぜひ訪ねてみて下さい!

 

カテゴリー: 活動 | コメントする

田老町(2017.7.18)

海では朝日と共に漁がはじまります。地球の悠久の歴史を感じる山王岩。1億年の地層が刻まれています。田老町漁協の近くには、魚を抱いた観音様が海を見守っていました。この地はどれほど海と太陽から恵みを受けて、自然に感謝し、共に生きてきたのでしょうか。

漁協の奥には白い壁のような超巨大防潮堤が建設中でした。

 

カテゴリー: 活動 | コメントする

渚邸たろう庵さん@岩手県宮古市田老(2017.7.16)

いつもお世話になっている松本社長とお母様、スタッフの皆様に会いに行きました!

夕食では、採れたてのウニや新鮮なお魚料理の数々!さらに氷のかまくらや笹、大根のキャンドルなどの演出で、心のこもった粋なおもてなし

に大感激。優雅なお部屋と露天風呂でリラックスさせていただきました。
津波の時の映像も見せて頂きました。何度も見ていますが、毎回津波の恐ろしさが迫ってきます。防災とは、自然の恐ろしさを知ることと、松本社長。いつも穏やかなお母様は、3回の津波を生き抜かれています。
田老の魅力や町の様子は、また改めてご紹介します。

 

カテゴリー: 活動 | コメントする

山ぶどうワインで乾杯しました!@涼海の丘ワイナリー(2017.7.16)

昨日は山ぶどう農家さんと、ワイナリースタッフと念願のバーベキューでした。海を眺めながらの、最高のロケーション!秋の収穫まで気が休まる時がない農家さんですが、全国の仲間が応援し,美味しいワインを待ちわびていることが、きっと励みにならられていることと思います。夜は満天の星空でした☆

 

カテゴリー: 活動 | コメントする

これからワイナリーでバーベキューです!(2017.7.15-2)

午後は山ぶどう農家さんで少しだけお手伝いさせていただきました。お世話になりました。ありがとうございました!

 

カテゴリー: 活動 | コメントする