header image
 

NEPALI BAZARO Activity  

小さなネパリカフェ、出店してきました♪
ホットゆずジンジャーが人気でした(o^^o)
ネパールのはちみつ、ジンジャーエールマサラに旬の柚子を加えて、お湯でといて混ぜるだけ。ジンジャーがきいていて、体がポカポカに(^O^)

カレーパンも「美味しい」と大好評!良かった~
ありがとうございました!

他にも、南仏ワインのお店アヴァンさん、天然酵母のパン屋さん、オーガニックのランチプレート、地本の有機野菜陶器やお洋服などなど…美味しくって愉しい空間です。(全然写真を撮れずにすみません!)

次回は2月5日(日)に開催されます。
ぜひ遊びにいらしてくださいね!
詳細は、こちらでチェックしてみてください。
http://www.slow.gifts/

今日はこれから Slow Marche@自由ヶ丘 でカレーパンや、ネパール紅茶&ホットゆずジンジャーなどなど、出店します。
http://www.slow.gifts/

そのカレーパンを仕入れに、昨日は長沢ベーカリーさんへ。念願かなって、やっと行ってきました~

おしゃれで心地よい店内。ガラス張りの向こうでは、パン職人の皆さんが毎日パンを焼いているんだな~と思うと、何か感動でした。

「みんなのパン屋さん、みんなとのパン作りがとっても楽しい!」と溢れる笑顔で語る店長・新倉さんの、一人ひとりの自立を願う気持ちにもじーーん。

カレーパン開発に関わってくれた高校生もボランティアで関わり続けてくれて、嬉しい(*^^*)つながりに支えられています。

今日も張り切って、カレーパン販売してきます!ぜひ遊びにいらして下さいねー(o^^o)

ネパールの紅茶やホットジンジャー、人気のカレーパンなどなど。
今回のテーマは、『冬支度して ゆるり暖かく過ごそう』
オーガニック料理のプレートもあるようです(#^^#)

お近くにお立ち寄りの際は、ぜひ遊びにいらしてください!
お会いできたら、とても嬉しいです。

http://www.slow.gifts/

そろそろクリスマスプレゼント、どうしようかな、、、と。
あれこれ考えるのも愉しみの1つですね。

私のおすすめは、サヌ・バイさんのチャームシリーズ。ペンダントチャームとしてはもちろん、ヘアゴムにつけても可愛いですよ。

サヌ・バイさんの手元から、繊細なチャームが生まれます。
http://www.verda.bz/?pid=59109482

今日で11月も終わり。明日から12月。
いよいよ、2016年最後の一か月ですね。
1月にたてた一年の目標を思い出してみたり、しています。

今日はこれから、スパイスが効いたマサラティーを飲もうかな。。。

4杯分
牛乳      600cc
紅茶葉     10g
マサラ     小さじ2/3
砂糖orはちみつ お好みで

1.なべに水、砂糖、紅茶葉、マサラを加え、沸騰したら火を消して、ふたをして5分蒸らす。
2.茶こしを通して器に入れる。
http://www.verda.bz/?pid=9242

外は木枯らし、中は暖房の温風で、お肌がカサカサ…今年もクリームが手放せない季節になりました。

クーネのクリームは、ちょっと懐かしいような、サクッとした感触。融点が低いので、肌にのせると体温でとけて、するする~っとなじんでべたつかないので気に入っています。

お顔はもちろん、ハンドケア、ボディケアに重宝しています。やさしい使い心地で、赤ちゃんにも安心してお使い頂けます。

椿油やはちみつ、米エタノールなど、全て天然由来のものを使用しています。この冬、ぜひ試してみてくださいね(#^^#) ギフトにもおすすめです◎
http://www.verda.bz/?pid=72666722

可愛いりすのみつろうキャンドル。このキャンドルは、ネパールのスニタさんの小さな工房から届きます。スニタさんが手にしているのは、村から届いた「みつろう」。まるでチーズのよう!キャンドル作りは、全て手作業です。毎日みつろうを触っている女性たちの手は、すべすべ。

みつろうは、燃焼中すすや煙がほとんど出ません。空気をクリーンに保ち、私たちの体にもやさしいみつろうキャンドル。やわらかなオレンジ色の灯を、ゆったりとお愉しみください。
http://www.verda.bz/?pid=9065537

「つなぐつながる」でレシピを監修してくださっている料理研究家、加茂ゆかりさん主宰の「Salon de がいあ」にて。

講座をしてくださるのは加茂文彦さん。フランスの三つ星レストランにソムリエとして勤められたワインのエキスパート中のエキスパート。野田村のワイナリープロジェクトもご協力くださっています。

こだわりを持って選ばれたワイン5種と、お料理の素材との組み合わせを確認しながら美味しく頂きました。

最後に頂いたのはスパイスカレー。カレーにワインはあまり合わせることがないそうですが、実はロゼと相性がいいそうです。これは嬉しい発見でした!!ネパールのスパイスカレーと、色々なロゼを飲み比べてみようかな(#^^#)

ワインに対する並々ならぬ情熱、熱い想い、そしてやさしいお味のお料理。贅沢で幸せなひと時でした!

「Salon de がいあ」http://cafe-gaia.jimdo.com/

 

ぜひお試しください♪ お家時間が愉しくなりますよ~

≪くるみのはちみつ漬け≫
軽く焼いたくるみを密閉容器に入れ、くるみが全部ひたるくらいはちみつを注ぐ。数日寝かせるとより美味しくなります!ヨーグルトやトーストはもちろん、チーズと合わせてワインのおつまみに。栄養満点のくるみとはちみつで、美味しく綺麗に(#^^#)

≪ホットハニージンジャー≫
カップにはちみつ(大さじ1.5)、ゆず果汁(大さじ1)、ジンジャーエールマサラ(小さじ1/2弱)を入れて、よく混ぜてからお湯(150ml)を注ぎ、スプーンでゆっくりとかき混ぜる。体がポカポカあたたまります。

ネパールの森から届いたはちみつ
http://www.verda.bz/?pid=64952090

ネパールのジンジャーエールマサラ
http://www.verda.bz/?pid=11860866

岩手県野田村の和ぐるみ
http://www.verda.bz/?pid=105097939

お気に入りのニットを引っ張りだしてきました。寒い!!けど、あったかい~~(#^^#)思いのほか、今年は早く着られて、何か嬉しい一日でした。心はホカホカ。ウールンガーデンのみんな、元気かな。もうすぐネパールに会いに行くのが楽しみになりました。

ラグランスリーブのニットコート
http://www.verda.bz/?pid=65002087

アラン模様のカーディガン
http://www.verda.bz/?pid=64989626

他にもあったかい手編みのニット、色々ありますよ♪
http://www.verda.bz/