header image
 

NEPALI BAZARO Activity  

 震災直後からお世話になり、何度も宿泊させて頂いた玉乃湯さん。昨年6月に生まれ変わりました!!
http://tamanoyuonsen.com/

来月6月11日(日)には、一周年祭が開催されるそうです!!私たちの製油工房『椿のみち』チームが、イベントに出店します。ワクワク(*^^*)

お湯も最高ですよ。ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね(^O^)

マヌシが最初に取引をしたバイヤーとして、さらに海外のマーケットに通用する品質まで根気強く指導してくれたと、感謝状を頂きました!!

マヌシと出会った頃は本当に大変でしたが、それから25年、マヌシはビジネスも順調で、ワーカー一人ひとりのことを考えた快適な環境のビルディングを建てるまでとなりました。生産者の自立を目指してきた私たちにとって、心底嬉しいことです。

それも、これまで商品をご愛用下さったお客様、活動を応援して下さる皆様、お一人おひとりのお陰です。ありがとうございます。

今日は服の開発ミーティングもあり、服の立ち上げ当時の話から、これからの私たちが目指す服作りについて、話し合いました!

これからも、生産者と共に丁寧な服作りを続けて参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

参加者の皆さん、準備はできましたか?水沢江刺駅でお会いしましょう(*^^*) うん米おにぎりとバーベキュー、今から楽しみ~

昨日ご参加下さった皆様、ありがとうございました!前半の作業はいつもながらとても助かりました。ありがとうございました!(^^)

後半は、ベトナム戦争を経験したアメリカ海兵隊の方の映像「憲法9条を抱きしめて」を見て、皆で感じたこと、これから何をすべきか、自由に話し合いました。

ネパールとのフェアトレードの活動を通して目指してきた、一人ひとりが大切にされる、平和な社会。共に生きる社会。

この時代を生きる一人として、知らなかったでは責任は果たせません。子どもたちの未来のため、共に学び、考えていきましょう。仲間がいることは、本当に心強いです。

ちなみに・・・
アルコールは野田村の山葡萄ワインと沖縄のオリオンビール♪山葡萄ジュースのソーダ割りもおしゃれ。アグリ笹森さんのうん米&のだ塩おにぎりはサイコー(^O^)デザートは、ネパールのブラックペッパー&ティースパイスを振りかけたアイスクリームと沖縄のパイナップル。

美味しく&楽しくつながりましょう(^o^)

ボランティア等、興味のある方はお気軽にご連絡下さいね!

Our coodinator Bharat-ji reported “Mr.Yam kumar Kafle is our scholarship student . Who is teaching in this school so I got a chance for school monitoring by Nepali Bazaro ( Japan ). Thank you Nepali Bazaro”
ヤム・クマール君は、今年、大学に進学して、科学を学ぶ予定です。その間、ここイラム(紅茶生産地で有名)で教員をして、厳しいご家庭への仕送りに務めています。皆様のご支援、有り難うございます。

おすすめです(*^^*)
http://www.verda.bz/?pid=99617938

今回は、「アテルイの里の田んぼアート」にも初参加します!
今年は、松竹大歌舞伎の演目から「祝勢揃壽連獅子」(せいぞろいことぶきれんじし)を描くそうです。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~aterui/

こんな複雑な絵柄を、どうやったら描けるんでしょうか??びっくり。楽しみです!岩手国体のこちらの写真は、昨年のものです。

いつも支えて下さって、本当にありがとうございます(*^^*)仲間がいるから、前に進む力がでます!
これからも、よろしくお願いしますね(o^^o)

6月下旬のお届けです。これから編集頑張ります。お楽しみに!

山ぶどうピューレを使ったおすすめレシピです!
ちなみに私は最近、ピューレをスプーン一杯パクッと食べています。栄養満点!で体にいい感じ。試してみてください(*^^*)
もちろん、写真のようにヨーグルトやアイスにもよく合います♪
これからの季節におすすめです。
http://www.verda.bz/?pid=92112845

〈材料・4人分〉
牛こま切れ肉 200g
新ゴボウ 200g

山ぶどうピューレ 大さじ2★
しょう油 大さじ1.5★
はちみつ(砂糖でも)大さじ1.5★
酒   大さじ1★
椿油(サラダ油、菜種油などでも)適宜
ブラックペッパー        適宜

①新ゴボウはよく洗い、ななめ薄切りにし、ひたひたの水を加え柔らかくなるまで下茹でする。
②フライパンに油を熱し、牛肉を炒め、少し色が変わったら①の新ゴボウを入れてさらに炒める。
③②に合わせておいた★を加え、水気がなくなるまで炒め煮する。
④仕上げにブラックペッパーを振りかける。