ネパールの子どもたち(2017.8.20)

支援しているホームの子どもたちの様子が届きました(2枚目と3枚目)。一生懸命勉強しています。皆、優秀だそうです!

お父さんが亡くなり、お母さんが困窮して育てられなくなってしまった幼い姉妹がホームにきました。地震や洪水で困窮している家族、子どもたちが大勢出ています。私たちの力にも限界があり悔しいですが、ご縁があった子どもたち、そして彼らに愛情をたっぷり注いで一生懸命育てている養護施設のスタッフに寄りそいサポートしていきたいと思います。
※1枚目と4枚目の写真は昨年末に訪問した時の写真です。今年の訪問も楽しみです。

カテゴリー: 活動 | コメントする

ネパール、30年ぶりの大洪水(2017.08.18)

今週は、ネパールでも30年に1回ぐらいある大きな洪水が、主に平野部18の地区で発生しました。普段お付き合いのある生産者、奨学生、養護施設には影響は特に出ていませんが、平野部の河川敷にお住まいの方も居り、心配しました。6月中旬から9月半ばまでは雨期で、地滑りは各地で発生しており、コーヒーの村、シリンゲへの道路は寸断されたままです。この時期、体調を崩す方も多く、シリンゲでは、コーヒー組合の代表が手術を受け、メンバーのある奥様は若くして残念ながらお亡くなりになりました。また、この近郊でも、ご主人が亡くなり、18ヶ月の赤子、6才と8才の女児を持つお母様が生活に困り、地域政府の紹介で、上の2人の子がカトマンズ近郊の養護施設MSCCに預けられるということも起きています。現地と話合いながら対応策を練っています。スパイスは、カルダモンとチリの栽培の時期でもあり、悪天候のなか、生産者もがんばっていらっしゃいます。写真は、水害の後の様子(余りにひどい写真は出さないことにしました)、普段の平野部のキサン民族の生活の様子です。

カテゴリー: 活動 | コメントする

沖縄レポート③辺戸岬(2017.8.17)

本部半島から北上し、春代さんから何度も熱く話を聞いていた沖縄最北端の辺戸岬を訪ねました。うっすらと、鹿児島県最南端の与論島が見えます。

1972年以前、祖国復帰を願う人々が年に一度集い、辺戸岬と与論島で松明を焚き、海上で交流していた様子がまざまざと目に浮かびました。祖国復帰の碑に書かれていた最後の文章。心に刻んでおきたくて、何度も読みました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・・・しかるが故に この碑は
喜びを表明するためにあるのではなく
まして勝利を記念するためにあるのでもない
闘いを振り返り 大衆を信じ合い
自らの力を確かめ合い
決意を新たにし合うためにこそあり
人類が永遠に生存し
生きとし生けるものが 自然の摂理の下に
生きながらえ得るために
警鐘を鳴らさんとしてある

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
帰りの飛行機から、辺戸岬(左、雲がかかっています)と与論島(右)がとてもきれいに見えました。歴史を知り、当時の人々の想いに触れると、景色が全然違ったものに見えてきました。知りたいことがたくさんあります。もっともっと勉強しなければと思います。

カテゴリー: 活動 | コメントする

沖縄レポート②伊江島(2017.8.15)

沖縄のガンディーといわれる、非暴力の「島ぐるみ闘争」を率いた阿波根昌鴻さんの反戦平和資料館「ヌチドゥタカラの家」を訪ねました。

中に入ると、伊江島で集められた不発弾や原爆模擬弾などの山。ずっしりと不気味な重さでした。軍服や赤ちゃんのボロボロの服、戦時中の生活用具などと共に、阿波根昌鴻さんの言葉や非暴力の陳情規定、全国の仲間からのメッセージなどが展示されています。

実際に手を触れて、臭いを感じ、この時代の人々がどう生きたのか、心に刻みました。

阿波根さんの養女・謝花悦子さんにもお会いできました。「あなたはどう思う?」まっすぐ目を見て言われた言葉が心に突き刺さります。

その後、島内を車で回りました。平地が多く、作物が豊かに実っています。先代が、闘いの中でも諦めずに耕し続けた土地で緑々と葉を広げる落花生は、伊江島の特産。もうすぐ収穫が始まります。

実は…この伊江島特産の落花生とネパールのはちみつを混ぜた商品を企画中!ネクストステージさんで加工して頂きます。

阿波根さんの魂を受け継ぎ、私たちのミッションである仕事創りを通して、思いやり、支え合い、仕事に励む、平和な社会を、これからも目指していきたいと思います。

商品の発売を楽しみにしていてください!!

ー72回目の終戦記念日に寄せて

カテゴリー: 活動 | コメントする

沖縄レポート①“唐辛子(チリ)”の生産者を訪ねました!(2017.8.14)

ネパール奥地の村人たちの生活向上のために開発し、20年以上ロングセラーのカレーのスパイスセット。その開発目的から当然ネパール産にこだわってきましたが、チリは他のスパイスよりも傷みやすいため、輸入時の検査にかなりのコストがかかります。小規模なネパールの生産者から新鮮な状態で毎月少量ずつ輸入している私たちには大きな負担となってきました。

カレーセットを続けるためにもチリは国産に切り替えざるを得ないという苦渋の決断を強いられ、沖縄のネクストステージさんに出会いました。ネパールと沖縄は緯度が同じ!なので、植生が似ています。

ネクストステージさんは沖縄特有の農産物での仕事創りを目指し、農家の方々と直接つながり、商品開発をされています。目指す社会、想いは共感することばかりで、出会えたことに感謝です。

沖縄の伝統野菜「島唐辛子」は小さくてぷくっとした形。とてもいい香りです。しっかり乾燥させた後、ヘタをとって粉砕します。少しだけ体験させて頂きました!

ネパール奥地の村人たち、首都カトマンズの女性たち、そして沖縄、さらに箱詰めをしている神奈川の地域作業所の皆さん。たくさんの人の手がかかったスパイスセット。ますます自慢のおすすめ商品になりました!ぜひお試しください!
http://www.verda.bz/?pid=13089696

 

カテゴリー: 活動 | コメントする

2日間お世話になった宿を出発です!(2017.8.13)

オーナーの成田さんは、25年前、ネパリ創業時からの仲間です。沖縄での再会に感激!溢れるパワーを頂きました。宿にお泊まりのお客様が私たちの商品を愛用して下さっていたと知り、ご縁に感謝です!本当にありがとうございます!仲間とのつながりは何よりのエネルギーになります。
海と風の宿 https://www.facebook.com/seawind.gh/?fref=ts

成田正雄個人 https://www.facebook.com/masao.narita.7?fref=ts
お伝えしたいことがたくさんあるのですが、追いつかず、また後ほど。今日も行って来ます!

カテゴリー: 活動 | コメントする

沖縄・伊江島へ(2017.8.11)

行ってきました!色んな出会いがありました。あまりにも濃い一日。詳細はまたゆっくりお伝えします!海がきれい!

 

カテゴリー: 活動 | コメントする

明日11日から夏期休業を頂きます!(2017.8.10)

16日から再開いたします。皆様にはご迷惑をお掛けいたします。大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします!

さて、今回は夏期休暇を利用して、ちょっと南へ。ある商品の生産者に会いに行きます!事務所で見送られ、今は搭乗待ちです。いつもは見送る側なので、ちょっと複雑な心境。といいつつ、ワクワク♪

明日からのレポート、楽しみにして頂けたら嬉しいです。皆様も、良い夏をお過ごしください!

 

カテゴリー: 活動 | コメントする

秋のツアー、一緒に行きませんか?(2017.8.9)

●9月16・17日【秋の豊穣ツアー】
@岩手県奥州市&陸前高田市

詳細 http://nbazaro.jp/pdf/2017autumn_rice
申込 http://nbazaro.jp/mailform/form.php?form=5949c8e6d2d7f

●10月7・8日【野田村満喫ツアー】
@岩手県九戸郡野田村

詳細 http://nbazaro.jp/pdf/2017autumn_wine
申込 http://nbazaro.jp/mailform/form.php?form=5949d80528298

皆様のお申込み、まだまだお待ちしています !(^^)!
写真は、陸前高田市での椿の実の収穫と、奥州市のアグリ笹森さんでの稲刈り体験です!

カテゴリー: 活動 | コメントする

毎朝の愉しみ、ハーブティー(2017.8.8)

今日はどんなブレンドにしよう?と、毎朝ハーブティーを淹れるのが密かな日課です。今日は夏摘みのネパール紅茶に、頂いたハーブをブレンドしてみました。夏らしい濃い紫のお花、甘みもある爽やかな香り。(ありがとうございました(*^^*)

定番は、オレンジ、レモングラス、ジンジャーのブレンドに、その日の気分でミントやローズマリーを。

…写真の女性は、この紅茶やハーブが届くカンチャンジャンガ紅茶農園で育ったギタ・タマンさん。とても優秀で、スタッフナースにストレートで合格し、今必死で勉強しています。とても悲しいことに、先日お父さんが亡くなられました。『病気で苦しんでいる人を助けたい!』医学の道を志すギタ・タマンさん。お父さんへの想いを胸に、これからも頑張ってほしいと思います。

紅茶やハーブを愉しみながら、これからの商品開発や支援について、あれこれ巡らせています。今日も一日、皆様元気に過ごせますように!

夏摘み紅茶
http://www.verda.bz/?pid=90520247

テトラティーバッグ・オレンジ&ジンジャーブレンド

http://www.verda.bz/?pid=1144016

カテゴリー: 活動 | コメントする