《鎌倉女学院高校生がボランティア体験にいらしれくださいました!》

ちょうど冬の商品が入荷!!可愛いフェルトグッズを検品してもらいました。一つひとつ表情が違います(*^^*) 事務所は一気に冬気分です。
ボランティアありがとうございました!ぜひまたいらしてくださいね。

カテゴリー: 活動 | コメントする

≪千手観音さん@阿佐ヶ谷 に行ってきました~!≫

女性ファンの多い、店主の小西さん選りすぐりの衣類や雑貨、生活用品、美味しいコーヒーや紅茶が並んでいます。一点一点、丁寧に並べられていて、手に取ると小西さんがそれとなく商品の背景を伝えて下さいます。居合わせたお客様とも自然に会話をつないで下さり、楽しいひとときでした♪

パレスチナやシリア、アフガニスタン、フィリピン、インドネシア、東ティモールなど・・・ニュースで厳しい現状を知るといたたまれない気持ちになりますが、その国で必死に生きる人々が作った商品を手にすることによって、共に生きていると感じられること、そしてささやかなことでも私たちの日々の積み重ねが、きっと、彼らに届くと思えてきて、力が湧いてきました。

そんな初心にかえる気持ちにさせて下さる千手観音さん、これからもどうぞよろしくお願いします!皆さんも、ぜひぜひ訪ねてみて下さいね。

どの商品からも、作り手や関わる方々の想いが伝わってきます。私たちも、同じ志で歩む仲間の存在を励みに、ネパールや東北、沖縄で、地道な活動を積み重ねていきたいと思いました。

—————————————–
東京都杉並区成田東5-42-13小川ビル1F
TEL:03-3393-0294
OPEN:10-19時半
定休日:不定休
※阿佐ヶ谷駅南口より徒歩10分弱、
※丸ノ内線の南阿佐ヶ谷駅から15秒
—————————————–

 

 

カテゴリー: 活動 | コメントする

≪ありがとう!コットンクラフト!≫

「つむぐ」の臨時夏号では、フィナーレを迎えるコットンクラフトを大特集しています。
http://www.verda.bz/?pid=132140058

コットンクラフトはサラダさんの引退に伴い、今月末で工房を閉じることになりました。

ネパール出張の時は、お互いにより良いものを求めて、時には激しい論争をしながらも、仕事の後は、娘のようにあたたかくしてくださったサラダさん、バドリさん。

会長の春代さんや、パタンナーの青木さんと共に、必死な気持ちで挑んだ日本での縫製指導。ベティさんやアヌソバさん、マンジュさんも初めての海外で緊張の日々だったと思いますが、研修終了後の達成感溢れる表情は忘れられません。

これまで彼女たちの自立を目指して服作りをしてきましたが、現在、彼女たちの縫製技術の高さはカトマンズでは有名で、引く手あまたというのは本当に誇らしく思います。

このような形で卒業と新しい人生のスタートを笑顔で送り出せること、これまで支えて下さったお一人お一人、皆様のお陰です。心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます!!

コットンクラフトのお洋服は基本的に在庫限りとなります。一着一着、丁寧に作ったお洋服、お手にとって頂けましたら嬉しいです。

そして身にまとう時には、彼女たちの新しい人生にエールを送って頂けましたら、こんなに嬉しいことはありません。本当にありがとうございます。

追伸;
人気のあるアイテムや定番品は、他の工房でも作れるようにしていきます。これからも、私たちらしい服作りを続けていきたいと思っています。心を込めて作った着心地の良いお洋服が、これからも皆様の暮らしと共にありますように。

カテゴリー: 活動 | コメントする

≪おすすめ!ハニーピーナッツ!!≫

夏カタログ、そろそろお手元に届く頃でしょうか?ご希望の方は無料でお送りしますので、こちらからお申込み下さい(^O^)
http://www.verda.bz/?pid=132139980

今回のカタログで押したいアイテムはたくさん!!あるのですが、まずは『ハニーピーナッツ』のおすすめレシピを二つ。ぜひ試してみて下さいね。
http://www.verda.bz/?pid=124108472

●アイスにハニーピーナッツ+コーヒーで、アフォガード
⇒コーヒーの苦味とピーナッツの香ばしい風味がくせになる美味しさ!大人のデザートです♪

●ハニーピーナッツ&クリームチーズや生ハムのサンドウィッチ⇒チーズや生ハムの塩気と、ピーナッツの甘みが食欲をそそります(*^^*)

カタログでは、ピーナッツ生産者・内間さんのお話(UPしている写真は、カタログには掲載していないオフショットです!)や、沖縄の伊江島「命どぅ宝の家」のご紹介などもさせて頂いています。

美味しいハニーピーナッツを食べながら、伊江島やネパールのことに想いを馳せて頂けましたら嬉しく思います。

 

カテゴリー: 活動 | コメントする

≪6月2日(土)ネパリカフェ#10も開催しました!≫

カタログ発送終了後、皆で福島の現状に関する映像を見ました。学びを深め、私たちに何ができるだろうか、話し合いました。その後は、美味しいものを食べて、山葡萄ワイン&ジュースを飲んで、語り合いました。想いを共にする仲間がいること、本当に有難いです。今回は、初参加の方も多く、フレッシュな意見や感想、とても良かったです。次回は9月15日。ぜひぜひお気軽にご参加ください!(^^)! ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

 

カテゴリー: 活動 | コメントする

《夏カタログ届きました!!》

本日から発送作業スタートしました。
今日はたくさんのボランティアさんがいらしてくださいました。ありがとうございます!
お手元に届くまで楽しみにお待ち頂けましたら幸いです!

 

カテゴリー: 活動 | コメントする

≪ファーメンステーション@奥州市≫

先日のツアーで、皆で訪問しました!!

私たちのクーネ化粧品に使っているエタノールは、こちらのラボで発酵・蒸留されています。原料は、アグリ笹森さんが栽培された農薬不使用・無化学肥料の飼料米。ほのかなお酒の良い香り、まろやかな使い心地で好評です♪

エタノールを造った後に残る「残さ」は、鶏のえさに。栄養価が高く、またほのかなお米の香りが、鶏の食欲を刺激するそうです。発酵食品なので、腸内環境も抜群だとか。卵はきれいなレモン色。とーーってもやさしくて美味しい味でした。

エタノールを使った「アウトドアスプレー」もお取り扱いさせて頂いています!お肌に優しい使い心地と、爽やかな香りが、子どもたちも気に入ったよう(*^^*)蚊が嫌いな香りですので、これからの季節の必需品ですね!

アウトドアスプレー・レモングラス
http://www.verda.bz/?pid=128829677

↓ファーメンステーションさんのHPからもご購入頂けますよ。
http://shop.fermenstation.jp/?pid=92015270

 

カテゴリー: 活動 | コメントする

《アグリ笹森さんでの田植え体験に行って来ました!》

田舎に帰ってきたように、アグリ笹森の皆さんにあたたかく迎えて頂き、今回も思いっきり楽しませて頂きました!

田んぼの泥の冷やっ&ぬめっとしたなんともいえない感触。手植えの大変なこと。いかに手間隙かけて栽培されているか、毎回毎回心と体に沁みわたります。

今回は子どもがたくさん参加してくれました!うん米おにぎりを頬張る子どもたち。愛情たっぷりつまったうん米の美味しさは、子どもたちが一番知っているようです。

アグリ笹森の皆さん、本当にありがとうございました!これからも皆さんがこだわって大切に栽培して下さっているうん米の美味しさを、一生懸命伝えていきます!

 

 

カテゴリー: 活動 | コメントする

《水沢江刺駅に到着しました!》

田植え日よりの快晴!爽やかな風が心地よいです。

 

カテゴリー: 活動 | コメントする

≪野田村、山葡萄畑の様子です!≫

現在は芽かきで大忙し。ワイナリーのスタッフも畑でのお手伝いに精を出されているそうです。農家さんも心強いことでしょう!私たちも駆けつけたいところですが、すみません()
想いを馳せながら、山葡萄ジュースをたっぷり飲んで、今日も一日仕事をガンバリマス!これからの時期は、山葡萄ジュースのソーダ割がおすすめですよ。
http://www.verda.bz/?pid=96379752
http://www.verda.bz/?pid=92112376

 

カテゴリー: 活動 | コメントする