≪サステナブルなStay Homeライフ情報をご紹介くださっています!@Be Good Cafe ≫

Be Good Cafe さんは、毎年冬のエコプロ内で、グリーンマーケットを企画・開催されています。今回はHPで、「この状況だからこそ今できること、今必要とされることを!」と生まれた、様々な団体や企業のアクションがご紹介されています!
これをきっかけに、新たな団体や活動、商品との出会いが生まれそうですね。持続可能な未来をつくるのは、日々のワクワクの積み重ねからと思います。ぜひ、ご覧ください!

https://begoodcafe.com/news/besustainablenow/

 

カテゴリー: 活動 | コメントする

≪ロックダウン中のネパール・カトマンズの様子が届きました。ご覧ください≫

ネパールのマウンテンTVのロヒットさんが、ロックダウン中のカトマンズの映像を送ってくださいました。いたるところで検閲があります。貴重な映像、ぜひご覧ください。

「町中に人がいない!こんなの初めて!」と、生産者の皆さんは口々に行っていました。本当にその通りです。いつもは車の大渋滞で、15分ほどの距離も1時間はかかるほど。マーケットも大勢の人で賑わっています。

いつまで続くのでしょう。ネパールの主な産業は観光です。観光客はしばらくは戻ってこないでしょう。

ロヒットさんの故郷ドラカは、2015年のネパール大地震の2回目の地震の震源地でした。それがきっかけで出会い、私たちも支援をしてきました。あれから5年、このような苦難を迎えるとは想像もしていませんでした。

今は、感染が収束すること、そしてロックダウンが解除されることを願うしかありません。

カテゴリー: 活動 | コメントする

≪2020夏つなぐつながる発行しました!≫

お買物で未来をつくる カタログ&マガジン2020夏号です!

ネパールや東北、沖縄から届く商品を、生産者のストーリーや込められた想いと共にご紹介しています。カタログも商品も、一つひとつ、心を込めて作っています。情報はHPでもUPしていきますが、やはり一人でも多くの方にカタログを手にして頂いて、紙の手触りと共に、温もりを感じて頂けたら嬉しいな、と思って作っています。否応なくオンラインが生活の一部になった今、五感で感じてみてください(*^^*)

お申し込みは、こちらから!無料でお送りいたします。

いつもお買物くださっている方々や、サポート会員のみなさまには、ネパリ事務所や作業所さんで発送作業をしまして、来週末までにはお届けいたします。愉しみにお待ち頂けましたら幸いです(*^^*)

また、商品をお取り扱い頂いているお店が全国にございます!お近くにございましたら、ぜひお訪ねください。皆でつながって、支え合って、夢のある未来に向かって乗り越えましょう!

こちらからご覧ください!
(下の方にスクロールしてください!)

カテゴリー: 活動 | コメントする

≪ネパールのロックダウンは、6月2日まで延長、国際線・国内線の運航停止は、6月14日まで延長となりました≫

ネパールとは27年のお付き合い、うち10年間は内戦の最中でしたが、こんなに長期にわたり輸入が停止したのは初めてです。

さらに、タイ国際航空が破産申請したというニュースは衝撃でした。会社更生手続きを裁判所に申し立て、運航を継続しながら、経営再建を目指すそうです。

これから経営の効率化が図られるとのことですが、収益のないネパール→バンコクラインが維持されるか・・・ネパールへの渡航、貨物はタイ国際航空にずっとお世話になってきましたので、今後の行方がとても心配です。

新型コロナウィルスの予想外の余波に驚いています。これから、ますますでてくることでしょう。夢のある未来を皆で描き、支え合って乗り越えていかなければと思います。

写真は、2019年~2020年の年末年始にネパール訪問した時のものです。飛行機から見たカトマンズの街並み、カンチャンジャンガ紅茶農園への道から望むヒマラヤと朝日。

 

カテゴリー: 活動 | コメントする

≪3月24日より、ネパールは全土でロックダウン。解除は5月18日まで延期です≫

国際線・国内線の運航停止も、5月31日まで延期となっています。6月から再開されるのか・・・先が見えません。

5月8日に発表された情報では、ロックダウンは続くものの、43の業種は再開の許可が出たそうで、私たちがお付き合いしているハンディクラフトやスパイスなどの工房の多くが当てはまります。

しかし、実際は警官の取り締まりが厳しく、町を歩ける状況ではないそうです。仕事を再開しても、感染リスクは拭えませんし、社会的なリスクも負わなければいけません。

家に子どもや家族がいる状態で、女性たちが仕事に行くことは現実的には困難です。ハンディクラフトの生産者の方々は「仕事は欲しい、でも仕事があっても納期の約束はできないし・・・」と困惑されています。

また、5年前のネパール大地震で被災され、避難キャンプで暮らしている方々から、私たちにSOSが届きました。彼らは、土木工事などの日雇いの仕事で生活をされていましたが、現在は仕事がなくなり、困窮されているそうです。

これまで被災地への支援をコーディネートしてくださっていた牧師のラムチャンドラさんが2月に急逝されてしまいましたが、その遺志を継いで、「自分たちが頑張る」と声をあげてくださっている方が現地にいらっしゃいます。

ロックダウンが終わるのを待ち、彼らと協力して支援物資を届けられたらと思っています。

カテゴリー: 活動 | コメントする

≪ネパール大地震後、水パイプを支援した際の動画です!≫

コーヒー&スパイス産地・シリンゲ村は、大地震で全半壊の被害を受けました。水のパイプも壊れてしまい、私たちが支援をしました。今もとても感謝してくださっています。当時の水道を施設する様子を再度お知らせします!
シリンゲの水プロジェクトの動画です!

https://www.youtube.com/watch?v=zui1jGPzZaU

 

カテゴリー: 活動 | コメントする

≪『もっと!フェアトレード』ぜひご覧ください!≫

以前、会長の土屋も出演させて頂いたDVDが無料公開されています!NPO法人アジア太平洋資料センター(PARC)さんからのご案内をご紹介いたします!

――――――――――――――――――
世界とつながる、視点がひろがる
PARC映像作品の期間限定無料公開
――――――――――――――――――

NPO法人アジア太平洋資料センター(PARC)では、
新型コロナウイルスの感染拡大防止にともない、
多くの学校が長期の休校措置をとり、図書館を
はじめとする市民の利用施設も休館となっている
現状を受けて、PARC制作の映像作品の期間限定
無料公開を実施中です。
全国の大学・高校で活用されている、環境や人権を
テーマにした映像作品です。
ぜひこの機会にご覧ください。

【公開開始 5/27(水)まで】
『もっと!フェアトレード 世界につながる私たちの暮らし』
『水は誰のものか』

【公開中 5/20(水)まで】
『コンビニの秘密 便利で快適な暮らしの裏で』
『バイオ燃料 畑でつくるエネルギー』

【5/20(水)公開予定】
『バナナ植民地フィリピン』
『世界でいちばん新しい国 東ティモール独立と国際社会』

↓作品視聴はこちらから↓

【PARCのオーディオ・ビジュアル作品について】
PARCは、アジアの市民団体や研究者とのネットワークを活かして、
エビやバナナ、水やスマホ、バイオ燃料など私たちの身近な題材を
切り口に、50本以上の作品を制作してきました。
これらの作品は、全国の高校、大学、開発教育の現場での環境・
開発・国際理解教育の教材として活用されています。

http://www.parc-jp.org/video/index.html

また、PARCでは現在、「日本とアジアの森林」をテーマに
2本の映像作品の制作を進めており、その製作費の一部について
クラウドファンディングを通した支援を募っております。
作品をご覧いただいて、「こういった作品をもっと見たい!」
と思っていただけましたら、ぜひご支援いただけると幸いです。
(キャンペーン期間 6/5まで)

https://motion-gallery.net/projects/parc2020

(転送終わり)

カテゴリー: 活動 | コメントする

≪逢えなくても心は共に。心を贈るおすすめギフト。≫

皆さん、いかがお過ごしですか。今年の5月は、「母の日月間」とお花業界が推奨されているそうですね。

お花屋さんの需要や運送業者さんへの配送が集中するのを避けるためだそうです。こういうやさしさは、いいなあと思います。贈る私たちの心にも余裕ができますね(*^^*)

花き農家さん、お花屋さんへの応援と感謝の気持ちを込めて、私もじっくりお花を選びたいなあと思います。

そして、逢いたくても逢いに行けない時だからこそ、大切な方にもギフトを贈りませんか?おすすめ gift のご紹介です。

★選ぶ愉しみも贈りませんか? 「カタログギフト」

作った人の顔が見えて安全で安心、美味しい食品や、やさしい使い心地の化粧品「クーネ」など、全26種類。商品の作り手の素敵な物語も添えています。

ご自分にぴったりの物を見つけていただけます。

★やさしさと潤いを贈る 「リキッドソープとタオルのセット」

しっかり洗って保湿する、クーネのリキッドソープと、オーガニックコットン100%(福島県産5%含)のタオル。弾力があって、ふっくらやわらか、心地よいタオルです。心地よい毎日のパートナーに。。

その他、色々ございます!ご覧ください(*^^*)

カテゴリー: 活動 | コメントする

≪ネパリのカレースパイスや、コーヒー、紅茶などお買い求め頂けます♪≫

いつもカタログを撮影しているスタジオ La MOMO運営の、゛南仏ワインのお店 aVin (アヴァン)”。南仏のとっても素敵な雰囲気。お近くの方、ぜひお立ち寄りください(*^^*) 美味しいワインも、いかがですか。

Rhone & Provence BIO wine   aVin
東京都目黒区目黒本町2−3−1
tel.03-6452-4281

 

カテゴリー: 活動 | コメントする

≪免疫力UPに、ネパールカレー!≫

全て作り手の顔が見える有機栽培のスパイスです。スパイスは、効果効能がたっぷり!!私たちが美味しく、楽しく食べることが、ネパールの奥地で暮らす農民の方々の生活向上につながっていますよ(*^^*)

スパイスは、植えてから収穫までの期間が数ヶ月と短く、荒地でも逞しく育ちます。僅かな土地しかなく、収穫まで数年を要する紅茶やコーヒーを栽培することができない農民にとって、スパイスの市場が見つかれば、貴重な現金収入の機会となり、生活改善が見込めます。

しかし、スパイスは多品種が必要となるため、栽培地域も広く分散しています。暑く湿気のある土地でなければ採れないスパイスもあれば、寒冷地や乾燥した場所が適したスパイスもあるからです。

私たちは、東ネパールのKTE、西ネパールのグルミ、首都カトマンズの南西で陸の孤島といわれるシリンゲ村でスパイス栽培に取り組んでいます。

ネパールでは、カーストや民族、文化、生活環境が違う方々との協働は難しいものがありますが、私たちが調整役を果たしながら、商品開発を行っています。

皆様もぜひ!お試しください。本当に、美味しいです!

★ネパールカレーのご注文はこちらから!4個まででしたらレターパックでお送りできます。

★写真2枚目から、
ガーリック、コリアンダー、ターメリック、ジンジャー、マスタード、ブラックペッパー、カルダモン、シナモンです。

★レシピはこちら。

ネパールカレー お肉用

ネパールカレー お野菜用

★スパイス開発のstoryはこちらから。

 

カテゴリー: 活動 | コメントする