≪ハイブリッド板芝居の原画展「絶滅危惧種たちの囁き」への誘い≫(2017.10.17)

私たちの「つなぐつながる」誌に『きのうの行方』連載中のドキュメンタリスト瀬戸山玄さんが、初の個展を催されます!

これまで各地で取材を重ねて、地域に根ざす気骨の人生に光を当て、雑誌や単行本で紹介してこられました。

今回はそうした人生模様を版木に刻みこみ、講談調の語りを加えた新しいミニメディアを披露してくださるそうです。

名づけてハイブリッド板芝居。版画板に彫刻刀で筋彫りを施して彩色する斬新な技法は瀬戸山さんオリジナル。各絵をLED光源で照らすとミニシアターのような臨場感が醸され、さらに語り芸が重なる時、紙芝居とは一線を画す板芝居の始まりです。期間中は原画解説と実演があります。

期間は、11月5日(日)~12日(日)まで。
場所は、自由が丘。
私たちが11~12日(土・日)に開催する「つなぐつながる市」の会場から、徒歩4分分程のギャラリーです。

ぜひ、自由が丘に遊びにいらしてください(*^^*)

【期間】11月5日(日)~12日(日)(9日は休み)

【OPEN】14~20時
※瀬戸山さんは連日在廊されます。
※『ハイブリッド紙芝居実演』は5日夕刻と11日(土)、ならびに12日夕刻に予定。
(会場が狭いため実演をご覧になりたい方は、HP告知で確認の上、メールか電話でご予約を願います)

【場所】銭湯・みどり湯が隣で営む『ギャラリーyururi』
※目黒区緑ヶ丘2−7−14
※最寄の東急東横線自由が丘駅より徒歩7分。ヤマダ電機自由が丘店から2分の横丁。

【お問い合わせ先】

(e-mail) midoriyururi@eos.ocn.ne.jp
(HP)   http://midoriyururi.com/
(Tel) 03-3717-4516

※『きのうの行方』を読まれたい方は、こちらから「つなぐつながる」をご注文ください!無料でお届けいたします。
http://www.verda.bz/?mode=cate&cbid=1005&csid=0&sort=n

カテゴリー: 活動 | コメントする

手編みのベストやアンクルウォーマーが恋しい季節♪(2017.10.16)

今日はあまりにも寒くてニットを羽織りました。ふんわり手編みのニットに包まれる、久しぶりの感覚(*^^*) あたたかくて、幸せな気分になりました♪ 冬のおしゃれが一気に楽しみになりました(^o^) 皆様もぜひ、お気に入りの冬の一枚、見つけてみてください!

ショールカラーベスト
http://www.verda.bz/?pid=123103138

アンクルウォーマー
http://www.verda.bz/?pid=123106800

カテゴリー: 活動 | コメントする

昨年末に訪ねた、トゥリさんの村(2017.10.14)

皆元気かな、どうしているかなと写真を見ながら思っています。子どもたちには小さいころから奨学金を出していました。お母さんが1年半程前に亡くなられ、子どもたちが家の仕事をしています。薪拾いなど、女性の仕事は本当に重労働。
猫はのびのび~

カテゴリー: 活動 | コメントする

公文国際学園・国際理解教育委員会の皆さんがいらしてくださいました!(2017.10.12)

今月の学園祭に向けて、11名の中高生が来られました!
毎年、紅茶やクッキー、はちみつなど、かなり力を入れて販売して下さっています!まずは皆で味わってから、商品の生産者や、支援しているネパールの奨学生のストーリーをご紹介しました。
海外経験豊富な学生が多く、留学生もたくさんいます。まさに多文化の中で学んでいる皆さん。素晴らしい感性を大事にして、社会の片隅に目を向けて、学生生活を送って欲しいと思います。
これからの社会を、一緒に創っていきましょう!いつでもいらしてくださいね(*^^*) ありがとうございました!

カテゴリー: 活動 | コメントする

つなぐつながる市でお会いしましょう!@自由が丘(2017.10.11)

今秋は、11月11日(土)&12日(日)OPEN!!

天然素材のお洋服やあったか小物。カタログではなかなか分からないサイズ感やシルエット、肌触り。この機会にぜひ、着比べてみて下さい!

そして!!今月末の秋カタログで新発売予定の下記2アイテムを当日ご紹介できるように、今最後の大詰めを迎えております。楽しみにお待ち頂けましたら幸いです !(^^)!
●ハニーピーナッツ
→沖縄北部産のピーナッツ×ネパールの純粋はちみつです!
●クーネ ツバキオイル
.→ついに!コスメ用の椿油です!

ネパールスパイスのカレープレートや、野田村の山葡萄ワインもご用意しています。

さらに!『つなつぐながる』にエッセイを寄せてくださっているドキュメンタリストの瀬戸山玄さんの初個展も近隣のギャラリーで同時開催!スペシャルな企画です。また詳しくご紹介しますね。

ぜひ、遊びにいらしてくださいね!!!スタッフ一同、お待ちしています(*^^*)
http://topics.verda.bz/feature/2017/01/04/open

カテゴリー: 活動 | コメントする

涼みの丘ワイナリーで、遅摘みの山葡萄ワイン赤の仕込みが始まったようです!(2017.10.10)

カテゴリー: 活動 | コメントする

涼海の丘ワイナリーにて!(2017.10.09-2)

とっても贅沢な品々を、青空の下、海を眺めながら堪能させて頂きました!!

●野田村産荒海帆立炭火焼き
●野田村産南部福来豚&野菜炭火焼き
●磯汁
●のだ塩おにぎり
●山葡萄ワイン 紫雫 ~Marine Rouge~

ワイナリースタッフは、走り回って準備をしてくださっていました。ワインの仕込みが始まる忙しい時期にあたたかく迎えてくださり、本当にありがとうございました!看板も毎回感動です。

昨年も参加された方は、「ワイナリーオープンの時の青年が、堂々と自信にあふれていて成長していて嬉しかった。毎年楽しみにしています」と私たちも嬉しくなるメッセージを下さいました(*^^*)

精魂込めて栽培して下さる山葡萄農家の皆さん、ワイナリースタッフや野田村の関係者の皆さん、そしてサポート会員や応援して下さるたくさんの方と共に、2年目、スタートです!

皆様、これからも応援よろしくお願いいたします!

カテゴリー: 活動 | コメントする

野田村ツアー2日目のWSの様子です!(2017.10.09)

『郷土料理』では、「かまどのつきや」の小野寺信子さんに「うきうき団子」「けいらん汁」「お煮しめ」を教えて頂きました。

『陶芸教室』では、「のだ窯ギャラリーIZUMITA」で世界で活躍されている泉田之也さんに直々に教えて頂きました。のだ窯で焼いて頂きます。仕上

がりが楽しみですね!

そして『工房艸』の原澤博子さんに、山葡萄染を教えて頂きました。選別作業の際にはじかれた山葡萄で染めました。きれいなピンク!原澤さんは、この色がどうしたら定着するか、研究を重ねられています。

野田村には宝がたくさんあります。

カテゴリー: 活動 | コメントする

山葡萄の選別作業をお手伝いさせて頂きました@のだ村(2017.10.7-2)

今年は成りがよいそうで、何と21度の糖度が出ているそうです。21度はメロン並み。農家さんの並々ならぬ情熱と日々の作業の積み重なりに想いを馳せました。美味しいワインができることと思います。
収穫した山葡萄は選別作業をしなければ出荷できません。忙しい時期は本当に大変。今回は41名の参加者で、7カ所の農家さんに分かれてお手伝いをさせて頂いています。

カテゴリー: 活動 | コメントする

野田村ツアーの皆さん、二戸駅でお待ちしています!!(2017.10.7)

二戸駅でトリコロールフェスタが開催中でした!うに飯やのだ塩焼きそばなど、たくさん!!
明日も4時までやっているそうなので、帰りに寄れるといいですね!

カテゴリー: 活動 | コメントする