header image
 

NEPALI BAZARO Activity  

ネパールの小さな工房で働く女性たちが、一枚一枚手作業で上げています。縫製は、一人が最初から最後まで仕上げています。技術が身につきますし、一枚縫い上げた時の達成感は、何にもかえられない喜びがあることでしょう。表情からも伝わってきます。

誇りを感じて作られた服を着ると、とても豊かな気持ちになります。服がふわっと、やさしく包んでくれて、ほっとします。

レース織&薄手綿のワンピース
http://www.verda.bz/?pid=90510189
http://www.verda.bz/?pid=99618495

竹布キャミソールドレス
http://www.verda.bz/?pid=72639159

紅茶農園で働くワーカーの子どもたちを中心に、13年間、幼稚園から高校卒業までの奨学金を出してきて、延べ人数は、2,000人を越えています。現在は、農園が福祉プログラムとして引き継ぎ、続けています。私たちは、その経験を元に、高校卒業資格を取得した子どもたちを中心に奨学金を出して8年目に入りました。当時奨学生だった子どもたちのなかからも、大学院に通う子が出てきています。今回は、その大学院に通い始めたシタさん、正看護士の学校に通い始めたギタさん、そして、少数民族キサンで養護施設を出て、大学で薬剤コースを学び2年目に入ったスニタさんを紹介します!

次世代を考え、私たちは何をすべきか。気づかせてくれる映画、行動の背中を教えてくれるような映画を、ワイン片手に寛ぎながら 観て語り合って豊かな時を過ごす、シネマナイトに集まりましょう。私たちも協力しています。皆さんとじっくり語り合えたらと思います。

9月10日(土)第一夜は、
~テレビでは伝えられない復興の真実を考える
ドキュメンタリー上映とお話し会~
『被災地の水産加工業 経営者たちの戦いの記録』
監督:田中敦子(有限会社SORA1代表 www.sora1.tokyo

場所 studio itto(イット)
http://nbazaro.jp/cinemanight/?page_id=7

開場    17:45
映画上映  18:00~19:30 1,000円
お話し会  19:45~21:00 1,000円
(田中敦子さんを囲んで)

*ワインやアイスティー(100円~500円)、「猪又屋」「木村商店」の商品を使ったミニプレート(600円)をご用意しています。
*ミニプレートは、数に限りがございます。

申込、問合せ(当日参加OK)
http://nbazaro.jp/mailform/form.php?form=57b40b6e7d3c2
詳細
http://nbazaro.jp/cinemanight/

6月にすでに赤く色づいていた利島の椿の実。中の種も熟してきたようです。
接岸率の低い利島。まずは就航できるかが難関です。
台風にあたりませんように!!祈るばかりです。

 

ツアー詳細はこちら。
http://nbazaro.jp/apply/nodamurasiori.pdf
お申し込みはこちら。
http://nbazaro.jp/mailform/form.php?form=579053299fe3b

野田村の山葡萄農家の方々、サポート会員の皆様とお会いできるのをとても楽しみにしてくださっています。野田村で造る、初めてのワイン。今まで以上に想いを込めて、期待を込めて、山葡萄を栽培してくださっています。収穫まで後少し。今はとても大事な時期です。皆さま、ぜひぜひ野田村にいらしてください!

写真は山葡萄が色づいていく様子です。一般的には山葡萄の糖度は12度くらいで酸味が強いのですが、野田村では糖度が20度を超えるものもあり、酸味と甘味のバランスが絶妙です。農家さんの地道な努力の賜物です。さらに、“やませ”とよばれる、海から立ちのぼる霧を含んだ冷たい風も山葡萄の生育にとても適しています。

山葡萄のピューレやジュースもお試しください!
ジュース
http://www.verda.bz/?pid=92112376
ピューレ
http://www.verda.bz/?pid=92112845

「学生リーダー塾HILS」という学生団体が主体となって行うインターン事業を通して、毎年福島の高校生を受け入れています。

高校生は、親元を離れて5日間、鎌倉のお寺に泊まります。それぞれがインターン先の企業で仕事体験をし、持ち帰って語り合います。

高校生をリードするのは大学生たち。自身の将来も模索しながら、
関わる皆が当事者となって精一杯の時間を過ごします。

毎年どんな高校生が参加されるか、私たちもとても楽しみ。今年もいい出会いがありました。事務所での地道なタグ付けや梱包作業、ネパールからの商品の受け入れから、ショップでのディスプレイやコーディネートまで、楽しんで丁寧に作業してくださいました。お疲れ様でした!夢に向かって頑張ってくださいね(*^^*)またどこかでお会いできる日を楽しみにしています。

手軽に作れて、本格的。お弁当にも、おつまみにもGOOD!!
ネパールのヒマラヤの麓、大自然から届くフレッシュなスパイスが、食欲を刺激します。たくさん食べて、元気に過ごしましょう。

材料(4人分)
鶏もも肉:2枚
ヨーグルト(無糖):100g
塩:小さじ1
ミックスマサラお肉用:1パック
http://www.verda.bz/?pid=13089696

(1)もも肉は2~3つに切り、塩をもみこむ。
(2)ボウルにヨーグルト、ミックスマサラお肉用(チリは適量)を加えてよく混ぜ、もも肉を1晩漬ける。
(3)250℃に温めたオーブンで表 面に焦げ目がつくまで15〜 20分焼く

上映会があります。私たちも協力しています。是非、いらして下さい!

場所 studio itto(イット)
ACCESS http://nbazaro.jp/cinemanight/?page_id=7
開場 17:45 映画上映  18:00~19:30 1,000円
お話会(監督田中敦子さんを囲んで) 19:45~21:00 1,000円
ワインやアイスティー(100円から500円)や、「猪又屋」「木村商店」の商品を使ったミニプレート(600円)をご用意しています。
*ミニプレートは、数に限りがございます。
申込、問合せ(当日参加OK) http://nbazaro.jp/mailform/form.php?form=57b40b6e7d3c2
上映ちらし(詳細)http://nbazaro.jp/…/wp-c…/uploads/2016/08/cinemanight-21.pdf

監督 田中敦子さんの想い
円谷プロダクションの創設期からのスタッフで、50 年の永きに渡りテレビ番組の制作に携わってきました。2006 年、テレビ創成期から今日に至るまで映像にこだわり続け、第一線で映像制作に関わってきたスタッフたちが集結して SORA1( ソラワン ) を立ち上げました。SORA1 の映像制作に対するポリシーは、「映像を通し真実を伝える」こと。このことのみ唯一の目的として、時代の風潮に流されず、しかし時代を正確に切り取り伝えることこそが、映像制作に関わる者の使命だと心得、常に肝に銘じて仕事に対峙しています

推薦の言葉
東北の水産加工業はどっこい生きている。地震と津波で壊滅した被災地の中小企業がたくましく立ち上がって行く様を丹念に描いたドキュメント。
胸を打つ! 鳥越俊太郎

災害に人災を重ねてはいけない。希望がなければ人は生きられない。その希望はひとりひとりから社会へとつながり、みんなの希望を生み出す。この記録にはそんな希望の物語が厳しくだが暖かく存在する。浅井愼平

当日上映の主な登場人物
石巻「猪又屋」猪又一生社長
市内に通じる唯一の道路が海に陥没、工場は孤立した。グループ補助金の第1次、第2次申請も落ちる! そしてさらなる試練が・・・。

岩手県・山田町「木村商店」山田トシ社長
工場も体験型の大型店舗も総て失う。水道の復旧と同時に2坪の作業所を建て商品を作り、全国のイベント会場で手売り!過労の体に病魔が!

※今回の映画ナイトでは一部を上映します。全ての映画をご覧になりたい方は SORA1 へお問い合わせください。
www.sora1.tokyo

夏期休業中は皆様にご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

明日から通常業務に戻ります。休業中に頂いたご注文やお問い合わせなどは、明日から順次発送・対応させて頂きます。お時間を頂いて申し訳ありませんが、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします!

それぞれに充実し、またリフレッシュさせて頂きました。ありがとうございます。明日からまた、皆様のたくさんの応援を力に変えて、私たちにできることを一歩一歩積み重ねていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします!(^^)!

 

今年もカラフルなセーターやレッグウォーマーが届きますよ。いつも賑やかなウールンガーデンの様子です。

日本側では撮影も終わり、これから編集の追い込みです。9月下旬の発行、お楽しみに!