《山ぶどう収穫のお手伝いに行ってきました!@岩手県・野田村》

日本一の品質を誇る野田村の山ぶどう農家さんを守り、3.11で被災した村の復興につながればと応援してきた野田村のワイナリーづくり。

サポート会員の皆様をはじめ、大勢のご支援で2016年に「凉海の丘ワイナリー」が誕生し今年で3年目になりました。農家さんは、「村にワイナリーができて、山ぶどう農家は息を吹き返した。これからは、もっともっと良い品質を目指して頑張りたい」と。本当に嬉しい言葉でした。

村の応援隊として移住した私たちの仲間は、農家さんの技術や知識、想いを引き継ご

うと必死に頑張っていました。

私たちのお手伝いは、ほんの僅かで、これから本格的に忙がしい日が続くと思うと、帰ってしまうのは気が引けるのですが…
たくさんの方が応援していること、美味しいワインやジュースを楽しみに待っていることが、農家さんに伝わって少しでも励みになればと思います。

ツアーにご参加くださった皆様、ありがとうございました!
お忙しい中、迎えてくださった野田村の皆さん、ありがとうございました!

ワイナリーの皆さん、今年のワイン造り、頑張ってくださいね!

ポリフェノールたっぷりの山ぶどうジュースはこちらから。
http://www.verda.bz/?pid=92112376

ワインはこちらから。
https://www.suzuminookawinery.com

カテゴリー: 活動 | コメントする

≪27期目に入りました!≫

8月1日より27期がスタートしています。先日定期総会を開催しました。たくさんの皆様のあたたかいご支援のお陰でここまでこれたことに、心より感謝申し上げます。一つひとつの出会いが宝です。改めまして、今期もどうぞよろしくお願いいたします!
ネパリ・バザーロ スタッフ一同

 

カテゴリー: 活動 | コメントする

≪秋のイベントスケジュール⇒ご参加&ボランティア大募集です!≫

10月に入りましたね!これからイベントシーズンです!ぜひぜひ遊びにいらしてください。ボランティアのご参加も助かります!!

★10月21日(日)9:30~16:00★
AOZORAマルシェ@円融寺(東京都目黒区)

⇒出店します!楽しみながら、販売もお手伝い頂けたら嬉しいです!

★10月27日(土)10:00時~/16:00~★
冬カタログ発送作業&ネパリカフェ #10 @ネパリ事務所(横浜市栄区)

⇒10時から15時頃まで、発送作業のボランティア大募集!ご都合のいい時間帯だけでも大丈夫です。

16時頃からネパリカフェ。学びながら、食べて、飲んで、自由に意見交換をする場です。

★11月10~11日(土日)11:00~17:00★
つなぐつながる市 @スタジオSLOW(自由が丘)

⇒ぜひ遊びにいらしてください!!手編みのニットや天然素材のお洋服、フェルトの小物などたくさんご用意しています。

今回は、季節の紅茶やコーヒー2種、はちみつ2種など、全てお試し頂けるようにご用意しています!小さなネパリカフェでは、スパイシーミニプレートもご用意しています。ランチにおすすめ。

ボランティアでのお手伝いも大歓迎です(*^^*)

★11月20日(火)~25日(日)10:00~17:00★
2018 Verda Winter Collection @ネパリ直営店(JR本郷台駅)

自由が丘のつなぐつながる市に来られなかった方は、ぜひこちらに遊びにいらしてください!23日(祝金)は、椿油の搾油体験や、シディマンさんのスタンプワークショップもありますよ。(13:00~/16:00~)

★12月1日(土)13:30~/18:00~★
サポーター交流会 @JR本郷台駅近郊の会場

「つなぐつながる」掲載のドキュメンタリスト瀬戸山玄さんからお話を伺い、皆で意見交換をします。終了後は懇親会も。

★12月6~8日(木~土) 10:00~17:00★
グリーンストアーズ出展(エコプロ2018内)@東京ビッグサイト

「てのひらにSDGs ~出会う・触れる・体験する・学ぶ~」 をテーマに、エコ・フェアトレード・オーガニックなどにこだわりのある企業・団体が多数出展・販売しています。

カテゴリー: 活動 | コメントする

≪おすすめショップ@岩手県奥州市≫

近くにあったら、毎日行きたい!!!とっても素敵なお店のご紹介です。岩手の方、ご旅行で行かれる方、ぜひお立ち寄りください!

≪MIZUSAKI NOTEさん≫
https://www.mizusaki-note.com/

「家具工房JP-STYLE」と江刺産りんごの「及川りんご園」をご紹介する焼き菓子カフェ。シフォンケーキやりんごのタタンなど、手作りケーキは最高(*^^*)
様々な種類のりんごジュースの飲み比べやアップルサイダー、りんごのジャムなどは、りんご農家さんだからこそ。

10月13&14日(土日)は、りんごのおまつりが開催されるそうですよ!たくさんの作家さんの作品もあります。見ているだけで、ワクワクします!!ぜひ遊びに行ってみてください!
https://www.mizusaki-note.com/…/ringon…/ringo2018sakka.html…

≪cafe&living UCHIDAカフェさん≫
https://www.facebook.com/cafelivinguchida/

カフェと託児所。地域の新たな子育ての場へ。
スタッフの方々が全て自分たちでリノベーションしたおしゃれで、あたたかい空気が流れる店内。手前がカフェで、奥にあるのが託児所です。家と保育園の間の場所として、気軽に預けられる場所を作りたいと、子育ての「あったらいいな」を形にされています。丁寧に作られたお食事も、本当に美味しい。UターンやIターンの若者が頑張っています!

カテゴリー: 活動 | コメントする

≪アグリ笹森さん、ありがとうございました!≫

年に2回、皆心待ちにしている体験&交流。今回もあたたかく迎えて頂いて、本当にありがとうございました!
米作りのことを話されているときの表情は、皆さん本当に素敵です。「自然相手の仕事だから、毎年1年生。うまくいくかどうか、やってみないと分からないけど、だからこそ楽しくって仕方ない」。「楽しい」という言葉の裏にどれほどのご苦労があるのか計り知れませんが、そこに一人ひとりの生き方が現れるんだなと感じました。

今回の稲刈りは、ちびっこたちも大活躍!

ご参加くださった皆様、サポート下さった皆様、本当にありがとうございました!

 

カテゴリー: 活動 | コメントする

《うん米の里・アグリ笹森さんにて稲刈り体験@岩手県奥州市》

アグリ笹森の皆さんが真心を込めて栽培されているうん米。人、生物、環境にとって安全安心で美味しい米作りへのこだわり、誇りは半端なく、その意気込みにいつも惚れ惚れします。

そしていつも私たちを温かく迎えて下さり、田舎に帰ってきたような気持ちになります。本当にありがとうございます!

今年は夏の猛暑が影響してか、とても実りがいいそうです!稲穂の頭の垂れ具合、風になびいた時の音で感じるそうです。今日は私たちの稲刈り体験で、明後日から本格的に稲刈りが始まります。美味しいお米がとれますように!これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

うん米はこちらから!
http://www.verda.bz/?pid=85662105

 

カテゴリー: 活動 | コメントする

《椿の実を収穫しました!! @陸前高田》

 今年は色づくのが早いようです。椿油の製油工房「椿のみち」周辺の椿の木にたくさん実っています!収穫のお手伝い、ありがとうございました!
皆で植樹した椿の木にも、実がつきました!!! 3~4年たって、やっとです。これからも、皆で大事に育てていきます。植樹地で収穫祭ができる日が楽しみです。

生しぼり椿油、ぜひお試しください!きれいな実だけを非加熱で圧搾。オレイン酸豊富で体にやさしい油です。サラダやお豆腐、お刺身に。けんちん汁に使ったら、とってもマイルドでコクが出ます。
http://www.verda.bz/?pid=59109976&view=smartphone

コスメ用のツバキオイルも。お肌や髪のお手入れに。
http://www.verda.bz/?pid=124108909

カテゴリー: 活動 | コメントする

≪秋冬新商品、ネットショップにUPされました!≫

秋冬カタログご希望の方には無料でお届けいたします。こちらから、ぜひぜひお申込みください (^O^) !! お待ちしています♪
http://www.verda.bz/?mode=cate&cbid=1005&csid=0&sort=n

急に寒くなってきましたね。今年の冬の手編みのベストは、少しロングサイズで作りました。ゆったり着られます。男性へのプレゼントにもおすすめです!!
http://www.verda.bz/?pid=135328541

 

カテゴリー: 活動 | コメントする

《9月15日ネパリカフェ#9を開催しました!》

「民の声新聞」の発行者・鈴木さんをお招きし「90か月目の福島はいま」としてお話をお聞きしました。3.11の原発事故以降、ずっと現場に通い続ける中で触れる、地元の方々の心の揺らぎや葛藤、矛盾… ずっしりとしたものを受け止め、迷い、悩みながらも、出会った一人ひとりに寄り添い、真実を発信し続けられています。

現地・現場にこだわってきた私たちにとって、鈴木さんの姿勢には共感するところが多く、その後の意見交換も濃い内容となりました。

貴重な情報が詰まった「民の声新聞」。福島の問題は、私たちの問題です。共に悩み、考え続けなければと思います。ぜひご覧ください。
http://taminokoeshimbun.blog.fc2.com

カテゴリー: 活動 | コメントする

《秋カタログが届きました!》

 食品&クーネの「つなぐつながる」、服と雑貨の「つむぐ」、2冊が完成しました!!今回も、想いをたっぷり込めています。15日(土)に、公文国際学園の学生さんがボランティアに来てくださり、皆で発送作業をしました。何と、ミャンマー、タイ、モンゴル、中国、スリランカからの留学生が6人も来てくださり、事務所は国際色豊か!!サポート会員の皆様には彼らの手書きのメッセージ付きです。お届けまで数日、楽しみにしていて下さいね!

全国の皆様には作業所さんでも発送作業をしているところですので、今週末にはお手元に届くと想います。お待ちください!

また、ご希望の方には無料でお届けいたします。FBのメッセージ、もしくはcommon@nbazaro.org にメールをお送りください!カタログご希望の旨と、お名前、ご住所、お電話番号をご明記ください。どうぞよろしくお願いいたします!

 

カテゴリー: 活動 | コメントする